レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

近況

昨日と今日は、全く何もやる気が起きなくて、食べ歩きに行く気にもならないので、家でダラダラと過ごしています。暇なのでブログでも書きます。

3年経過

このブログも早3年が経過しました。(現時点で22,234アクセス)知り合いには殆ど教えていませんので、お店などの検索で引っかかった方に見て頂いているのかなと思います。元々は、息子がLEGOで色んなものを黙々と作っては壊している姿を見て、折角作ったのに何だか勿体無いなあと思い、それの作品記録用にスタートしたのがきっかけでした。そんな息子も、すっかりLEGOを卒業してしまい、今やただのおっさんの食べ歩き日記と化してしまいましたが、これからも気ままに飾らずに続けていこうかなと思っています。

最近、食べログへの書き込みも始めました。こっちは「しっかり書き残したい!」と思ったお店に絞って、ちょっとだけ真面目に食レポをしています。このブログほどは更新していませんが、フォロワーさんも少し出来て有難いです。

食べログのマイページ

https://tabelog.com/rvwr/010774985/?cid=m05_1

 

正月に海の中道で見たペンギン

f:id:take012504:20200126105742j:image

 

一蘭

先日、久しぶりに一蘭に行ってきました。一蘭に初めて行ったのは、確か大学1年の時でしたので、もう20年以上前から食べている事になります。昔と変わらず臭みのない食べやすい味でしたが、値段にびっくり、ラーメン一杯890円、替玉一玉210円、あくまで個人的な感想ですが、想定外の値段になっていました。本来、博多ラーメンは、安い、速い、美味いの三原則で成り立っていると今でも信じて止みませんので、人件費や材料費など多少の上昇はあるにしても、ちょっと残念に感じました。

実際に売上ってどうなんだろうと、企業HPを見てみたところ、店舗数も売上も右肩上がりのグラフが掲載されていて、売上は257億円(2018年度)もあり、直近20年で10倍以上の成長を遂げていました。ということは、現時点では適正なプライシングと言えるのでしょうね。大学時代から行っていたラーメン屋が、企業経営としては大成功を収めているという誇らしい気持ちと、一顧客としてはちょっと想定外の値段設定を残念に思う気持ちと、二律背反の感情に陥ってしまっています。

ラーメン 890円

f:id:take012504:20200126104158j:image

替玉 210円

f:id:take012504:20200126104232j:image

 

うまかっちゃん

豚骨ラーメンネタを続けます。うまかっちゃんは、小学生の頃からお母さんに作ってもらって食べていたので、もう30年以上食べている事になります。一時期、色んな味が展開され始めて、あ〜何かもう違うな〜と気持ちが離れていましたが、先日何気なく買って食べた新作が、本当に素晴らしくて、当時の「うまかっちゃん愛」が一気によみがえってきました。

こっちも気になって、ハウス食品のHPを見てみたところ、かなりの力の入れようでした。この新作の開発秘話などが掲載されている専用のページがあって、何と通常の開発期間の6倍もの時間をかけて、こだわり抜いて作り上げられたそうです。ハウス食品の開発陣ということは、間違いなくハイスペックな人達の集団でしょうから、言わば日本の頭脳の本気が詰まった一杯と言っても過言ではないと思います。何でこんなにアツくなってるのか分かりませんが、とにかく嬉しかったです。

うまかっちゃん濃厚新味 ハウス食品さん渾身の新作

f:id:take012504:20200126110521j:image

これじゃ全然伝わらないけど本当に美味しいです

f:id:take012504:20200126110629j:image