食いしん坊 会社員のB級グルメ日記

B級グルメ日記、時々畑日記、時々山日記、時々旅日記

京都1日目

何もない土日だったので、家でのんびりしたり畑に行ったりするつもりでしたが、急遽京都に行くことになりました。みんなそれぞれ行きたい所に行こうという事になり、私は1人で食べログ百名店巡りに。若い頃この街に住んでいたこともあり「ここ変わったな〜」って古参ぶりながら街を歩き回りました。

16:03京都到着やっぱあつい

f:id:take012504:20260613163020j:image

16:10京都タワー
f:id:take012504:20260613163029j:image

違和感を感じる小道(左は有刺鉄線・右奥は鉄格子)
f:id:take012504:20260614083746j:image

16:20百名店1軒目「山本まんぼ」
f:id:take012504:20260613163025j:image

暑いのでウーロン茶
f:id:take012504:20260613163012j:image

百名店のだし巻きたまご
f:id:take012504:20260613163007j:image

多分ごく普通の味だけど美味しく感じる
f:id:take012504:20260613163016j:image

名物まんぼ焼き

f:id:take012504:20260613164313j:image

これは美味い

f:id:take012504:20260613164329j:image

17:30百名店2軒目「へんこつ」

f:id:take012504:20260613181751j:image

暑いのでウーロン茶
f:id:take012504:20260613181756j:image

サルベージ(通称「底」)
f:id:take012504:20260613181759j:image

おでん追加(なんか感じ悪かったからもう行かない)
f:id:take012504:20260613181802j:image

18:30百名店3軒目「やま六」

f:id:take012504:20260613185916j:image

銀鱈の西京焼き定食 2,600円

f:id:take012504:20260613184618j:image
過去一の焼き魚(さすが百名店)
f:id:take012504:20260613184614j:image

小鉢も全部美味しい

f:id:take012504:20260613184609j:image

ご飯も美味しい
f:id:take012504:20260613184622j:image

19:25再び京都タワー

f:id:take012504:20260613195032j:image

19:31百名店4軒目「小川珈琲」

f:id:take012504:20260613193243j:image

百名店の抹茶ラテ850円(普通)

f:id:take012504:20260613193555j:image

20:15ロームの本社かっこいい

f:id:take012504:20260613204401j:image

20:30 KYOTO

f:id:take012504:20260614083550j:image

20:40ホテル到着(外国人ばっかり)

f:id:take012504:20260613204536j:image

ここで十分(みんなはグランヴィアに宿泊)

f:id:take012504:20260613204605j:image

台湾旅行🇹🇼2日目

台湾2日目も、食べ歩き&買い物に歩き回りました。

昼飯のお店で、日本から日帰りで来ている方と話す機会があり、その方のフッ軽さがとても格好よく感じました。

私はまだまだ海外初心者ですが、ふらっと1人で西新商店街へ行くような感覚で、気軽に海外へご飯を食べに行けるようになりたいです。

あと、今回は2日ともかなり暑かったです。前回訪れた1月下旬は気候が最高だったので、次回もその時期に行こうと思います。

7:00行動開始(すぐここで撮りたがる人)

f:id:take012504:20260527165712j:image

ソラリアホテル横の人気店?で朝食購入
f:id:take012504:20260527165718j:image

こんちわ
f:id:take012504:20260527165723j:image

まずくはないけど美味しくもなかった
f:id:take012504:20260527165704j:image

チーズ&豚ヒレ肉の台湾式おにぎり
f:id:take012504:20260527165733j:image

ソーセージとバジルのダンビン
f:id:take012504:20260527165744j:image

8:00 散歩しながらカルフールへ(すでに暑い)
f:id:take012504:20260527165701j:image

主張強めのセブン
f:id:take012504:20260527165715j:image

ハイレベル縦列駐車
f:id:take012504:20260527165726j:image

買ってみんなに配りたいけど貰った側は困るやつ
f:id:take012504:20260527165737j:image

14時間振りの天天利
f:id:take012504:20260527165751j:image

もちろんルーロー飯&ルーロー麺
f:id:take012504:20260527165658j:image

朝飯がヘビーだったのでルーロー麺は小サイズ
f:id:take012504:20260527165708j:image

食べてもまた食べたくなるから帰りたくない
f:id:take012504:20260527165740j:image
f:id:take012504:20260527165747j:image

TOTOさん(桃園空港)
f:id:take012504:20260527204609j:image

小籠包に座る人
f:id:take012504:20260527204602j:image

桃園空港で食べたラーメンが美味しかった
f:id:take012504:20260527204625j:image

帰りの機内食(ギリ)
f:id:take012504:20260527204629j:image
22:00頃 無事帰宅
f:id:take012504:20260527204612j:image

翌朝9:00からさつまいもの買付け&植え付け・・

f:id:take012504:20260527211745j:image

台湾旅行🇹🇼1日目

4ヶ月ぶりに台湾へ行ってきました。
今回は1泊2日の弾丸旅行。もともと時間が限られていたのですが、航空会社のシステムトラブルで更に出発が2時間遅れに…。
ホテルに着いた頃にはすっかり夕方。。寝る間を惜しんで、食べ歩きと買い物に走り回りました。

2時間遅れの機内食(意外といけた)

f:id:take012504:20260524070116j:image

16:40西門到着

f:id:take012504:20260524071107j:image

とりあえず幸福堂のタピオカ(甘くて美味しい)

f:id:take012504:20260524070353j:image

アディダスの柱を見てる人

f:id:take012504:20260524070744j:image

考えた人リスペクト

f:id:take012504:20260524070925j:image

ソラリアホテル(前回より狭い)

f:id:take012504:20260524070449j:image

TOTOさん

f:id:take012504:20260524070533j:image

街へ

f:id:take012504:20260524070634j:image

夕方なのに29℃で蒸し暑い
f:id:take012504:20260524070637j:image

西門の一等地にユニクロさん

f:id:take012504:20260524071019j:image

18:00 ステューシー到着(今回の目的地)

f:id:take012504:20260525220721j:image

ステューシー周辺は街全体がおしゃれ
f:id:take012504:20260524071730j:image

昔の大名みたい
f:id:take012504:20260524071727j:image

タクシーで101へ
f:id:take012504:20260524071712j:image

101近くの高いビル
f:id:take012504:20260524071645j:image

101正面の存在感を放つビル
f:id:take012504:20260524071636j:image

ソニー
f:id:take012504:20260524071658j:image

荷物を置きに一旦ホテルへ
f:id:take012504:20260524071733j:image

再び街へ、天天利に並ぶ(15人待ち)
f:id:take012504:20260525225028j:image

20:52 天天利のルーロー飯(人生ラスト飯候補)
f:id:take012504:20260524071649j:image

天天利のルーロー麺(これもラスト飯候補)
f:id:take012504:20260524071704j:image
f:id:take012504:20260524071642j:image

大根餅(普通)
f:id:take012504:20260524071632j:image

ナイキ
f:id:take012504:20260524071701j:image

ボヤに遭遇
f:id:take012504:20260524071724j:image

21:48 阿宗麺線のホルモンラーメン(美味しい)
f:id:take012504:20260524071736j:image

22:05 この前3時間並んだドーナツ屋より美味しい
f:id:take012504:20260524071626j:image

コンビニでpaypay使えた
f:id:take012504:20260524071655j:image

1日目終了 目的達成(台湾限定モデル息子用)
f:id:take012504:20260524071716j:image

ヘミングウェイ

最近何もやる気が起きないので、息子の小説コレクションから一冊借りて読んでみました。いつの間にか本棚の小説もだいぶ増えていて、どれを読もうか迷いましたが、選ぶのも面倒だったので、ぱっと目についた「老人と海」にしました。

題名や表紙の絵のイメージから、どこかの国の海辺の街を舞台にした、ほのぼのとした物語を勝手にイメージしていましたが、年老いて体力も衰えた老人が、それでも気持ちだけは持ち続け、大魚と孤独な戦いを繰り広げる壮絶なストーリーでした。

終始静かな展開の中に、時の流れや衰えの葛藤と、その現実を冷静に受け入れた先にある潔さが、今の自分にはとても響く一冊でした。息子とヘミングウェイに感謝。

メモ

・いつから自分はこんなに腰が低くなったんだ、などと気にやんだりはしない。が、そうした変化は分かっていて、それが別に恥ずかしいことだとも、面目にかかわることだとも思ってはいなかった。

・アフリカの夢を見た。どこまでものびる黄金色の浜辺、高い岬と雄大な褐色の山々。

・いつから独り言を洩らすようになったのか。昔はよく歌を口ずさんだものだ・・・いまは迷惑をかける相手もいない。

・日が暮れるまで、あと二時間。おれはまったくへこたれていない。

・実は辛さが少し薄らいだにすぎないが、楽だと思うことにした。

・余計なことは考えるな。目下のことに集中するんだ。

・歳を取ったら一人でいるのはよくない。が、それも人の運命だ。

・漁師になったのは間違いだったか、と一瞬弱気になって、いや漁師に生まれついたこそのおれだろうがと、思い直す。

・老人は静かに言った。こうなったら、俺はくたばるまで付き合うぞ。

・老人は鳥に訊いた。初めての長旅かい?

・空を見ると、アイスクリームを盛り上げたような積雲が浮かんでいた。

・老人はかなり疲れがたまっていて、日暮れが近いことも分かっていた。そうだ、何かべつのことを考えよう。

・そう。あの子がいてくれりゃ。

・だが、人間ってやつ、負けるようにはできちゃいない。叩き潰されることはあっても、負けやせん。

・あれこれ考えるなよ、じいさん。このまま進んで、いざとなれば受けて立ちゃいいんだ。

・全てが夢だったら、どんなによかったか。

・もう魚を見たくなかった。

・運が売っているところがあるなら、ちょっとばかし買い取りたいもんだ。

・いざやられてしまうと、気楽なもんだな。で、おれは何にやられたのか。そんなものはない。

・早く治ってくれないと困るんだ。教わりたいことがたくさんあるし、おじいさんは何でも教えてくれるんだから。ねえ、どれくらい苦しいことがあったの。

・うつ伏せになったままの老人を少年がそばに座って見守っていた。老人はライオンの夢を見ていた。

十兵衛からの景色

f:id:take012504:20260516061041j:image

十兵衛の明太パスタリピート(2倍盛り)

f:id:take012504:20260516062342j:image

3時間も並んで買った何とかドーナツ

f:id:take012504:20260516061524j:image

106組待ち

f:id:take012504:20260516062438j:image

悔しいけど美味しかった

f:id:take012504:20260516061629j:image

ようこそ

f:id:take012504:20260516061838j:image

魔林峡

アニメや映画に出てきそうな名称のスポットだなと思って立ち寄ってみましたが、思いのほか素敵な場所でした。清流の水音、新緑の木々、澄んだ空気、人のいない自然だけの空間、今の私にはベストな場所でした。

魔林峡(看板の廃れ具合)

f:id:take012504:20260509091728j:image

ゆく川の流れは絶えずして
f:id:take012504:20260509091647j:image

到着
f:id:take012504:20260509091731j:image

火サス
f:id:take012504:20260509091656j:image

そういう意味
f:id:take012504:20260509091735j:image

再びネモフィラソフト(やっぱり普通)
f:id:take012504:20260509091704j:image

珍さんの焼きめし(美味しい)

f:id:take012504:20260509101819j:image

珍さんの焼きそば(まあまあ)
f:id:take012504:20260509101815j:image

吉祥寺
f:id:take012504:20260509091709j:image

ふじは残念
f:id:take012504:20260509091651j:image

白いほうは間に合った
f:id:take012504:20260509103015j:image

ふじソフト(何故かネモフィラソフトと同じ味)
f:id:take012504:20260509091722j:image

チャンソリ家のチヂミ(美味しい)

f:id:take012504:20260509102242j:image

外カリ中ふわ
f:id:take012504:20260509102237j:image

トッポギ(辛くて食べれない)
f:id:take012504:20260509102228j:image

ハニーマスタードチキン(まあまあ)
f:id:take012504:20260509102219j:image

チュモクパプ(韓国の握り飯)
f:id:take012504:20260509102214j:image

こうやって
f:id:take012504:20260509102233j:image

出来上がり
f:id:take012504:20260509102223j:image

ネモフィラの季節

基本、花には興味がありませんが、ネモフィラという花は、色や咲き方がおしゃれで綺麗だなと思います。最近調子が悪いので、より美しく感じ心に響きます。調子がいい時って、咲く花の美しさや吹く風の心地よさとか感じにくい性格なので、今は自然の美しさや温かさを感じながら、静かに過ごしたいと思います。

耶馬溪のネモフィラ畑
f:id:take012504:20260425153216j:image

撮ってる人
f:id:take012504:20260425153212j:image

耶馬溪の景観とネモフィラ畑
f:id:take012504:20260425153223j:image

こいのぼりと青空

f:id:take012504:20260426194000j:image

耶馬の森のホットドッグ(また食べたい)

f:id:take012504:20260425155256j:image

花の海のネモフィラ畑(山陽小野田市)

f:id:take012504:20260425163755j:image

撮ってる人
f:id:take012504:20260425161009j:image

いつもありがとう
f:id:take012504:20260425161003j:image

十兵衛のめんたいクリームパスタ(過去一)
f:id:take012504:20260425161006j:image

和み屋の海鮮丼&貝汁(まあまあ)

f:id:take012504:20260429094220j:image

MiRの朝カレー(また食べたい)

f:id:take012504:20260429173214j:image

旅日記 日田市(ウォールマリア〜豆田町〜糸島)

この街には、「スカーフェイス」という300人ほどを収容できる小さいけど有名なライブハウスがありました。そこに BRAHMAN が来ると知って、当時はまだ有給休暇も取りづらい時代でしたが、無理やり休んでライブに行きました。

あの日のライブは、暴れ回る客も多く大変でしたが、あれほど満たされた感覚は中々なくて、今でもあのフロアの空気感や音の余韻が時々蘇ります。

調べてみたら、そのライブハウスは2016年頃に閉店していました。もうあの場所で、あの空気を感じることはできないんだと思うと、少し寂しい気持ちになりますが、若き日の思い出として自分の中に残しておきたいと思います。

今回の旅とは全然関係ない話でしたが、現在この街は(息子も私も好きな)アニメの聖地になっているようで、久しぶりに訪れてみました。

日田駅が新しくなってる

f:id:take012504:20260411134524j:image

リヴァイ兵長

f:id:take012504:20260411141443j:image

ウォールマリア(モデルの大山ダム)
f:id:take012504:20260411134518j:image

その日人類は思い出した・・・

f:id:take012504:20260411140630j:image

ミュージアム(山間の道の駅)

f:id:take012504:20260411140708j:image

故郷に貢献する作者さんリスペクト

f:id:take012504:20260411141215j:image

ウォールマリアバーガーこれで2300円(普通)

f:id:take012504:20260411140908j:image

サンプルのクオリティ
f:id:take012504:20260411141001j:image

梅ソフト400円(普通)

f:id:take012504:20260411141349j:image

豆田町でランチ 2200円(これ美味しかった)
f:id:take012504:20260411142216j:image

豆田町で日田焼きそば 900円(普通)

f:id:take012504:20260411143859j:image

豆田町でパフェ 800円(美味しかった)

f:id:take012504:20260411173628j:image

宿泊先は糸島のseven×seven

f:id:take012504:20260411173714j:image

あいにくの天気

f:id:take012504:20260412174133j:image

飲食スペースが新しくなってる

f:id:take012504:20260411222105j:image

seven×sevenの朝食 2200円

f:id:take012504:20260412151350j:image

急いで帰って朝10時から行橋で畑作業

f:id:take012504:20260412171141j:image