レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

食レポ B級グルメ 美東ちゃんぽん亭(中国自動車道 美東SA)

美東ちゃんぽん亭 / 中国自動車道 美東SA 山登りの帰りに立ち寄りました。有名なちゃんぽんのようで、年間20万食売れていますという横断幕が掲げられていました。確か以前も食べたことはあったと思いましたが、あらためて食べると本格的な一杯で感心しました…

食レポ あさむらいちご園(スイーツ 山口県防府市)持ち帰り

あさむらいちご園 / スイーツ / 持ち帰り / 山口県防府市 防府の山に登った帰りに立ち寄りました。かなりの人気店のようで、絶え間なくお客さんが訪れていました。山登りの後でしたので、特に美味しかったです。 ダブル(いちごとブルーベリー)415円 お店周…

食レポ B級グルメ 天々(天ぷら 北九州市小倉北区馬借)

天々 / 天ぷら / 北九州市小倉北区馬借 先日、また天々さんに行ってきました。私は前回と同じ定食だったので写真は割愛、妻が注文した季節限定のふく牡蠣丼の写真をアップします。牡蠣がプリプリで最高でした。また行きたいと思います。 ふく牡蠣丼 1,000円…

食レポ B級グルメ 天々(天ぷら 北九州市小倉北区馬借)

天々 / 天ぷら / 北九州市小倉北区馬借 平日に休みを取って、先日行った天ぷら屋さんにまた行ってきました。改めて前回と同じ定食を食べましたが、やっぱり美味しかったです。今回は気になっていた鶏めしも注文、こっちも美味しかったです。また行きたいと思…

食レポ B級グルメ 天々(天ぷら 北九州市小倉北区馬借)

天々 / 天ぷら / 北九州市小倉北区馬借 会社のウォークラリーの帰りに行きました。食べログなどの口コミは少ないですが、とても美味しかったです。衣はサクサクと上品に揚げられていて、天つゆもしっかりした味付けでした。値段もリーズナブルでしたので、ま…

食レポ B級グルメ 肉うどん蔵(北九州市小倉南区徳吉南)

肉うどん蔵 / 肉うどん / 北九州市小倉南区徳吉南 蔵さんに行ってきました。14時過ぎに行きましたが、どうやらメインの肉が品切れで私が最後の客だったようです。今回は牛すじうどんを注文、お肉がプルプルに柔らかく煮込まれていて美味しかったです。すじ肉…

食レポ B級グルメ 橋本酒店(立ち飲み 北九州市小倉北区黒住町)

橋本酒店 / おでん、焼き鳥 / 北九州市小倉北区黒住町 / 立ち飲み 会社の先輩方に誘ってきただき、久しぶりに立ち飲みに行ってきました。今回の橋本酒店さんは初めてお伺いしましたが、メニューが豊富でおでんも焼き鳥も美味しかったです。特に大将さん手作…

食レポ B級グルメ 天広軒(ラーメン 春日市 西鉄春日原駅西口)

天広軒 / ラーメン / 春日市 / 西鉄春日原駅西口 母の墓参りに行ったついでに立ち寄りました。普段は濃い味が好きですか、ここの優しいあっさりトンコツは別格です。中学の頃から時々通っていますが、昔と変わらない味で行く度に嬉しくなります。今回初めて…

食レポ B級グルメ ごはんや竹膳(定食 北九州市小倉北区片野)

ごはんや竹膳 / 定食 / 北九州市小倉北区片野 久しぶりに竹膳に行ってきました。平日の20時頃に行きましたが、ほぼ満席で帰る頃には外で待っている人もいました。相変わらずの人気で感心しました。この日はチキン南蛮定食を注文、美味しくてボリュームもあっ…

食レポ B級グルメ 旭(中華 北九州市小倉北区片野)

旭 / 中華料理 /北九州市小倉北区片野 気になっていた中華屋に行ってきました。多分ここ数年の間にできたお店と思います。平日に午後休を取って行きましたが、ランチタイムは700円か800円以上注文すればバイキング形式のサービスがついてくるとの事でした。…

食レポ B級グルメ ナマステタージマハル(カレー 北九州市小倉南区JR下曽根駅近く)

ナマステタージマハル / カレー、ナン / 北九州市小倉南区下曽根 PTAの先輩方がお帰り会を開いてくれました。このお店は時々ランチに行っていましたが、夜は今回が初めてでした。ランチのカレーとナンも美味しいですが、一品料理もエスニックな感じで美味し…

食レポ 唐戸市場(うに / いくら 山口県下関市)持ち帰り

唐戸市場 / うに いくら / 山口県下関市 / 持ち帰り 息子が水族館に行きたいという事で、海響館に行ってきました。海響館と言えばマンボウ。相変わらず優雅に泳いでいました。折角下関まで来たので、唐戸市場に立ち寄ってうに丼を食べてきました。また息子は…

食レポ B級グルメ サルタヒコ(ラーメン北九州市小倉北区京町)

サルタヒコ / 鶏白湯 / 北九州市小倉北区京町 サルタヒコさんに行ってきました。前回は鶏白湯を食べたので、今回は鶏白坦々麺を注文してみました。濃厚なのに後味がサッパリでスープまで完食してもラーメン独特の胃もたれ感がないです。食材とか色々拘ってい…

食レポ カフェ むくの樹(北九州市小倉南区徳吉南)

むくの樹 / ケーキ、カレー / 北九州市小倉南区徳吉南 蔵さんで肉うどんを食べた帰りに見つけて立ち寄りました。既にお腹いっぱいでしたので、コーヒーとケーキを注文しました。店内は落ち着く雰囲気で、お店の方の感じもとても良く、また行きたいと思いまし…

食レポ B級グルメ 肉うどん 蔵(北九州市小倉南区徳吉南)

肉うどん 蔵 / 肉うどん、焼きカレー / 北九州市小倉南区徳吉南 気になっていた肉うどん屋に行ってきました。小倉独特のコロコロ肉で、昔行った他店では肉がかたくて疲れた記憶がありましたが、蔵さんの肉は柔らかくて美味しかったです。一緒に注文した焼き…

食レポ B級グルメ 食堂ぱんち松吾郎(居酒屋 北九州市小倉北区米町)

食堂ぱんち松吾郎 / 居酒屋、大トロ、すき焼き / 北九州市小倉北区米町 久しぶりにぱんち松吾郎に行ってきました。少々値段は張りますが、相変わらず全部美味しかったです。目当ての「大トロ」と「すき焼き」には勿論満足しましたが、カニが出てきたりブリカ…

食レポ B級グルメ まるいち(ラーメン 北九州市小倉北区魚町)

まるいち / ラーメン / 北九州市小倉北区魚町 かなり久しぶりに行ってきました。店内はコロナ対策でお一人様用の仕切りカウンターになっていて、箸も個包装の割り箸で嬉しかったです。味はちょっと忘れていましたが、あっさりした豚骨スープでさらっと食べれ…

食レポ B級グルメ 次元(大判焼き 福岡県直方市)持ち帰り

次元 / カレー焼き、大判焼き / 福岡県直方市 直方イオンに行った帰りに立ち寄りました。直方で長年親しまれているソウルフードの大判焼きのようです。むっちゃん万十のような位置づけなのでしょう。初見の昨日は通常のカレー焼きと週末限定のスパイスカレー…

食レポ B級グルメ 万龍(ラーメン北九州市小倉北区古船場町)

万龍 / ラーメン / 北九州市小倉北区古船場町 久しぶりに万龍に行ってきました。相変わらずコッテリで美味しかったです。平日の21:30頃に行きましたが、飲んだ後のお客さんで賑わっていました。飲食店の厳しい状況が続いていますが、万龍さんは問題なさそう…

食レポ B級グルメ サルタヒコ(ラーメン北九州市小倉北区京町)

サルタヒコ / 鶏白湯 / 北九州市小倉北区京町 気になっていた鶏そば屋さんに行ってきました。鶏白湯もイタリアン風の汁そばも創作料理の域に達していて美味しかったです。拘りを感じました。また行きたいと思います。 鶏そば カプチーノ仕立て 780円 自家製…

食レポ B級グルメ 栄昇閣(中華 北九州市小倉北区黄金町)

栄昇閣 / 中華、定食 / 北九州市小倉北区黄金町 ウォーキング大会中で歩数を稼ぎたくて遠回りをしながら帰っていたら、たまたまお店の前を通りかかって、、つい入店してしまいました。。相変わらずボリュームがあって良かったです。1人用のカウンター席があ…

食レポ B級グルメ てるてる(北九州市小倉北区馬借)

てるてる / 鉄板焼き / 北九州市小倉北区馬借 会社帰りにふらっと立ち寄りました。店内は案外広くて掘り炬燵式でゆっくりできました。料理はどれもリーズナブルで美味しかったです。 広島風お好み焼き キムチ 広島風お好み焼き 半熟たまご ネギ塩豚バラ チキ…

食レポ B級グルメ ぎょらん亭(北九州市小倉北区魚町)

ぎょらん亭 / ラーメン / 北九州市小倉北区魚町 イレブン会の帰りにぎょらん亭に寄ってきました。いつの間にか小倉の街中に出店していたので、これから通いたいと思います。この日は既に満腹に近い状態でしたので、十割ではなく二八ラーメンにしました。美味…

食レポ B級グルメ 美味いものや廉(北九州市小倉北区京町)

美味いものや廉 / 牛タン / 北九州市小倉北区京町 イレブン会という11日生まれの人だけが集まる会に誘ってもらい参加してきました。私は15日生まれですが、仲間外れにされることなく楽しい時間を過ごせました。料理も全部美味しかったです。特に牛タンが最高…

食レポ B級グルメ 井出ちゃんぽん(大分県中津市)

井出ちゃんぽん / 大分県中津市 久しぶりに井出ちゃんぽんに行ってきました。歳のせいか、年々完食するのがキツくなっている気がしますが、これからも通い続けたいと思います。小倉にも出店して欲しいです。 野菜大盛ちゃんぽん 940円 メニュー 【食べ歩き・…

食レポ B級グルメ 焼肉きんぐ(岐阜県多治見市)

焼肉きんぐ / 焼肉食べ放題 / 岐阜県多治見市 半年振りに焼肉きんぐに行ってきました。北九州の自宅の近くにもありますが、家族で行っても直ぐにみんな腹一杯になって張り合いがないので、この店は多治見の先輩方と行くのが一番楽しいです。今回はそこまで腹…

食レポ B級グルメ 徳盛源(中華 岐阜県土岐市)

徳盛源 / 中華 / 岐阜県土岐市 半年振りに徳盛源さんに行ってきました。久々だからかもしれませんが、更にボリュームアップしているように感じました。小倉にもこんなお店があれば良いなと思います。また行きたいと思います。 餃子3人前(つくりは大雑把だけ…

食レポ B級グルメ とん平(ラーメン 福岡県北九州市小倉南区津田新町)

とん平 / ラーメン / 北九州市小倉南区津田新町 数年前に自宅近くにオープンしたラーメン屋にやっと行けました。そこまで期待していませんでしたが、意外と本格的なラーメンだったので後で調べたら、門司で長年親しまれているお店の系列らしく納得しました。…

食レポ B級グルメ てこじまん(お好み焼き 福岡県北九州市小倉南区下曽根)

てこじまん / お好み焼き、もんじゃ焼き / 北九州市小倉南区下曽根 金曜の夜に軽く飲みに行きました。街中も自宅近くもガラガラのお店が多いですが、この店はいつもお客さんでいっぱいです。今回は気になっていた道頓堀やきそばという太麺の焼きそばを食べま…

食レポ B級グルメ 一蘭(ラーメン 福岡県北九州市小倉北区魚町)

一蘭 / ラーメン / 北九州市小倉北区魚町 値段が高い高いと言いながら、つい時々行ってしまいます。店内のスピーカーからは、一蘭の代名詞「1人用仕切りカウンター」が衛生面で高く評価されている的な説明が流れていました。ちなみに、あの仕切り板は特許取…