レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食レポ B級グルメ チャイナタウン(中華 岐阜県土岐市)

店名:チャイナタウン、ジャンル:中華、場所:土岐市 このブログにコメントを頂いた地元の方に教えてもらった中華屋に行ってきました。まだこんな良いお店があったのですね。普段通っている中華屋も安いですが、ここはもっと安くて美味しかったです。今回はラ…

食レポ B級グルメ 麺屋 玄(ラーメン 北九州市小倉北区三萩野)

店名:麺屋 玄、ジャンル:みそラーメン、場所:北九州市小倉北区三萩野 先日、帰省して確定申告に行った帰りに立ち寄りました。この日は珍しく福岡も雪と風が凄くて、寒さと確定申告の疲れもあって、玄さんの味噌ラーメンが沁みました。相変わらず美味しかった…

食レポ B級グルメ グル麺(きしめん JR名古屋駅 新幹線ホーム)

店名:グル麺、ジャンル:きしめん 、場所:名古屋駅 新幹線ホーム 別にそこまできしめんが食べたいっていう気分じゃなかったのですが、駅弁っていう気分でもなかったので、空いているほうのきしめん屋にさっと入って食べました。普通に美味しかったです。 カル…

食レポ B級グルメ 天福(中華 岐阜県多治見市)

店名:天福、ジャンル:中華、場所:多治見市 久しぶりに天福に行ってきました。登山後で腹ペコでしたので、天津炒飯と担々麺のハーフサイズを注文。天津炒飯は、味も量もいつも通りで良かったのですが、担々麺の量がハーフサイズというよりも一口サイズでちょ…

山レポ 誕生山(標高508m 岐阜県美濃市)

山名:誕生山、標高:508m、カロリー:2,231kcal(合計) 先日の雪山で折れた心を回復すべく、500m級の山を縦走してきました。(歩いて行くことも「縦走」と言うらしいです)途中に宮川源流点というパワースポットがあって、超長い氷柱に自然の神秘を感じました…

山レポ 雨乞岳(標高1,238m 滋賀県東近江市)

山名:雨乞岳、標高:1,238m、カロリー:4,800kcal 先日、鈴鹿七山の雨乞岳に行ってきました。この日は、今までとは比較にならない険しい雪登山でした。頂上までもう少しのところまで登りましたが、身の危険を感じて登頂を諦めて下山しました。下山時も雪の量が…

山レポ 入道ヶ岳(標高906m 三重県鈴鹿市)

山名:入道ヶ岳、標高:906m、カロリー:2,200kcal 今年初登山で、鈴鹿七山の入道ヶ岳に行ってきました。かなり寒い日で頂上付近は雪が残っていましたが、天気が良く気持ちよく登れました。ただ前回の登山から1ヶ月以上間が空いたので、膝が若干弱っていました…

食レポ B級グルメ 麺屋 太威(名古屋ラーメンまつり)

店名:麺屋 太威、ジャンル:貝だし潮ラーメン、場所:新潟(名古屋ラーメンまつり会場内) 名古屋ラーメンフェス4軒目は、新潟の有名店に並びました。個人的には、ここのラーメンが一番印象に残りました。あっさりした塩ラーメンに、貝の旨味がしっかり効いて…

食レポ B級グルメ 白神(名古屋ラーメンまつり)

店名:白神、ジャンル:白エビ豚骨ラーメン、場所:岐阜県(名古屋ラーメンまつり会場内) 名古屋ラーメンフェス3軒目は、我らが岐阜県の有名店に並びました。ここもかなり美味しかったです。食べる前は、エビと豚骨ってどうかなと思っていましたが、両方の味が…

食レポ B級グルメ 札幌みその(名古屋ラーメンまつり)

店名:札幌みその、ジャンル:みそラーメン、場所:札幌(名古屋ラーメンまつり会場内) 名古屋ラーメンフェス2軒目は、札幌の毛蟹味噌ラーメンのお店に並びました。ここは、かなり美味しかったです。ほのかな蟹の旨味と、濃厚な味噌スープのバランスが良かった…

食レポ B級グルメ ど・みそ(名古屋ラーメンまつり)

店名:ど・みそ、ジャンル:みそラーメン、場所:東京(名古屋ラーメンまつり会場内) 名古屋でラーメンフェスがあるということで、会社の先輩方(女子会)について行ってきました。1軒目は、東京のラーメン店に並びました。20〜30分待って、やっとの思いでラー…