転勤族サラリーマンのB級グルメ日記(旧レゴ好き親子の日記)

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

食レポ B級グルメ 長安(中華 北九州市小倉北区)

店名:長安、ジャンル:中華、場所:小倉北区馬借 小倉の老舗の中華料理屋に連れて行ってもらいました。外観といい、店内といい、今年の締めくくりに相応しいB級感漂ういい雰囲気でした。料理も期待を裏切らない味で全部美味しかったです。特に五目そばと焼売が…

食レポ カフェ 珈琲屋らんぷ(岐阜県多治見市)

クリスマスの夜はらんぷでまったり過ごしました。いつもはモーニングの時間帯ですが、夜のらんぷもいい感じでした。 ピザ エッグトースト チョコレートワッフル コーヒーゼリー 店名 珈琲屋らんぷ 料理 トースト、ピザ、ワッフルなど 場所 岐阜県多治見市 珈…

食レポ カフェ リエットカフェ(岐阜県多治見市)

遅番の朝にモーニングを食べに行きました。寒い朝でしたが、店内がガラス張りだったので、朝陽が差し込んで気持ちよかったです。私は通常のモーニング、妻はプラス100〜200円でちょっといいモーニングを食べました。美味しかったです。 モーニング(私) モ…

食レポ B級グルメ 天福(岐阜県多治見市)

私は昔から好きでしたが、意外にも嫁さんもハマっちゃって、週末に時々行っています。この日は麻婆豆腐定食と、定番の五目あんかけ焼きそばを注文しました。味、量、値段、今日も異常なし! 麻婆豆腐定食 こうしたら最高 五目あんかけ焼きそば 店名 天福 料…

食レポ B級グルメ cafeさいわい(岐阜県多治見市)

家から歩いて5分、毎週土曜の朝の楽しみになっています。ここのモーニングは10種類くらいあって、コーヒー1杯400円にプラス0〜350円で色々楽しめます。コーヒーも大きなカップでおかわりもついでくれます。店内もゆったり落ち着いた雰囲気で土曜の朝にぴった…

食レポ B級グルメ 上海楼(長野県飯田市)

店名:上海楼、ジャンル:ラーメン、場所:飯田市 夏に仕事のついでに行こうした時はちょうど定休日・・・次のチャンスは来年の夏かなと思っていましたが、天気がよかったので思い立って高速飛ばして行ってきました。地元では有名な中華そば屋のようで、閑散と…

食レポ B級グルメ 比那屋(みそ豚丼/定食 岐阜県土岐市)

店名:比那屋、ジャンル:定食/みそ豚丼、場所:土岐市 遅番の日に、ずっと気になっていた定食屋に行ってきました。店内に入ると魅力的なメニューがたくさんありましたが、初志貫徹で目当ての「みそ豚丼」の大盛を注文。期待以上の味と量でした。こんな良い感じ…

食レポ B級グルメ フジクック(ハヤシライス 岐阜県恵那市)

店名:フジクック、ジャンル:ハヤシライス/弁当、場所:恵那市 前回立ち寄った時、目当てのご当地グルメ「恵那ハヤシ」を撮り忘れたので、今回はちゃんと写真に収めました。このお店は魅力的な惣菜がたくさん売られています。今回は、恵那ハヤシとハンバーグ弁…

食レポ B級グルメ 天福(岐阜県多治見市)

寒いから辛いのが食べたいねってことで、会社の人達とよく行く中華屋に嫁さんと行きました。時々日本語が伝わらず注文していない料理が届きますが、それはご愛嬌。自分が知っている中華屋の中では、汐留の金龍に次ぐお気に入りのお店です。 エビチリ定食 ア…

食レポ B級グルメ 美濃加茂SA(定食 岐阜県美濃加茂市)

郡上八幡城にドライブに行った際に立ち寄りました。最近のSAは魅力的な食べ物がたくさんありますね。ここのSAも色々あって迷いましたが、以前、下呂温泉で食べた御当地グルメ「鶏ちゃん(けいちゃん)」の丼ぶりバージョンがあったので、それにしました。多…

食レポ B級グルメ 亀山PA(三重県亀山市)

仕事で三重県に行く際に立ち寄りました。数あるメニューの中で男気カレーか男気どんぶりで迷いましたが、カレーって気分じゃなかったので後者を選びました。「男気」の名に相応しいボリュームでした。とんかつも牛肉も両方柔らかくて美味しかったです。 男気…

食レポ B級グルメ つばさ亭(県営名古屋空港)

嫁さんと息子を迎えに行った際に立ち寄りました。ご当地メニュー(ここでは名古屋めし)が揃っている空港によくあるタイプのレストランです。私はどて丼、嫁さんはきしめん、息子は天むすを注文しました。色んな意味でリーズナブルな感じが個人的には好きで…

食レポ B級グルメ 鈴木商店(愛知県名古屋市中区大須)

娘と2人で買い物に行った際に立ち寄りました。名古屋の大須って、大阪の堀江とか福岡の大名みたいなところですね。そんな街並みの中で、一際異彩を放つ外観が目に入り迷わず入店。後から調べたら50年以上前からやっているそうです。店内の雰囲気も味も素朴な…

Hi-STANDARDハイスタンダード レポ&セトリ(2017/10/28 名古屋ガイシホール)

ハイスタ(名古屋)のライブに行ってきました。生のハイスタは昨年末のAIRJAM2016に続き2年連続、今回のツアーは応募総数40万以上ってニュースで言ってたので、超ラッキーが続いています。ハイスタを聴き続けて20年、楽しいときも落ち込んだときも常にハイス…

マイクラ日記(WiiU)

ついに嫁さんもマイクラを始めました。 洋風の塔 洋風の倉庫 おしゃれなお家 MINECRAFT: Wii U EDITION 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2016/06/23 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る

マイクラ日記(WiiU)

娘の作品をアップします。 さとうきび自動収穫機 自動グリル(何でも焼き機) かわいいお家 MINECRAFT: Wii U EDITION 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2016/06/23 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る

マイクラ日記(WiiU)

息子のマイクラ作品をアップします。 ジバニャン 駅のホーム 駅の入口 タイムマシン MINECRAFT: Wii U EDITION 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト 発売日: 2016/06/23 メディア: Video Game この商品を含むブログ (3件) を見る

食レポ B級グルメ 朝日屋(ラーメン/中華そば/かつ丼 岐阜県大垣市)

店名:朝日屋、ジャンル:中華そば/ラーメン/かつ丼、場所:大垣市 仕事で岐阜県大垣市に行った際に立ち寄りました。地元では有名なお店のようです。食べログでも3.5超。中華そばとカツ丼が人気ということで、どっちにしようか迷った末、両方注文しちゃいました…

食レポ B級グルメ あさひ(定食/たじみそ焼きそば 岐阜県多治見市)

店名:あさひ、ジャンル:定食/たじみそ焼きそば、場所:多治見市 たじみそ焼きそばにハマってしまいました。最初は、焼きそばに味噌〜?て思っていましたが、結構クセになる味です。これから加盟店を回っていきたいと思います。今回のお店は、喫茶店というか定…

食レポ B級グルメ むとう(定食/鶏ちゃん 岐阜県下呂市)

店名:むとう、ジャンル:定食/鶏ちゃん、場所:下呂市 下呂温泉に行った際に立ち寄りました。何やら見慣れない「鶏ちゃん定食」というのがあったので「とりちゃん定食ください!」って注文したら「フッ。けいちゃんね。」と訂正されました。あそうすか。。後か…

B級グルメ食レポ 純(お好み焼き:岐阜県多治見市)

多治見のご当地グルメ「たじみそ焼きそば」を出しているお店に行きました。たじみそ焼きそばの定義は、①ピリ辛味噌を使用している事と、②半熟たまごがのってる事らしいです。祭りの出店では何回か食べたことがありましたが、加盟店で食べるは初めてでした。…

食レポ B級グルメ 松野屋(田楽 愛知県犬山市)

店名:松野屋、ジャンル:田楽、場所:犬山市 明治村の帰りに犬山城に立ち寄ろうとしましたが、想定以上の観光地でどこの駐車場も満車でした。結局、車から降りずにお城を眺めながら立ち去りましたが、せっかく犬山市まで来たので、旅行本に載っていた田楽のお…

食レポ B級グルメ 帝国ホテル喫茶室(愛知県犬山市明治村内)

子どもの運動会の翌日に行ってきました。明治村ってかなり凄いですね。行く前のイメージよりも、はるかにスケールの大きいところでした。立ち寄った帝国ホテルの喫茶室もいい雰囲気でした。写真を撮り忘れましたが、そこのサンドイッチも美味しかったです。 …

食レポ B級グルメ 黒家(岐阜県多治見市)

小学校の運動会の夜に義父母に連れて行ってもらいました。さすが飛騨牛一頭買いの焼肉屋、どれも美味しかったです。運動会の後は牛角が定番でしたが、かなりのランクアップでした。ごちそうさまでした。 飛騨牛の牛タン 飛騨牛の霜降りかいのみ 焼いたらこん…

食レポ カフェ 灯屋(岐阜県多治見市)

この街に住んでいた人に教えてもらった喫茶店に行きました。良い感じの喫茶店で、遅番の平日の朝に行きましたが、結構お客が入っていました。モーニングは、コーヒーに月替りのトーストが付いて、今月はカフェオレっぽい味のトーストでした。あと、アイスか…

食レポ B級グルメ 信濃屋(岐阜県多治見市)

いつも長い行列ができているお店です。先日の遅番日にやっと行けました。(そう言った意味では遅番日は有効)目当てのうどんは、やわ麺で相当美味しかったです。写真では伝わり難いですが、器が大きくないので次回は2〜3杯位食べようと思います。 外観 名物…

近況

もうすぐ半年 新しい街にきて、もうすぐ半年が経ちます。仕事も学校もバタバタであっという間の半年でした。最初はどうなることやらと思っていましたが、皆さんのおかげで大変ながらも充実した日々を送っています。 日本の真ん中 この街(県内)を車で走ると…

食レポ B級グルメ Dino(福井県勝山市恐竜博物館内)

念願の福井県立恐竜博物館に行った際に立ち寄りました。できれば昼食は街の有名店に行きたかったのですが、家族会議の末、館内のレストランに行きました。こういう所のレストランって、、、と期待はしていなかったのですが、地元名物もあって満足でした。 醤…

食レポ カフェ La Province(岐阜県御嵩町)

この地域で人気のケーキ屋に行ってきました。湯布院の塚原温泉に行く時のような険しい道で、車がパンクしないか心配でしたが、何とか行き着くことが出来ました。15時過ぎに行きましたが、もう2,3種類しか残っていませんでしたので、それを食べて帰りました。…

食レポ カフェ Cafe cocoro(岐阜県多治見市)

遅番の朝に行きました。コーヒーにプラス100円でモーニングプレートがついてきます。もう慣れましたが、この地域のモーニングってほんと素晴らしい習慣だと思います。 コーヒーに+100円でこんなに 妻が頼んだホットサンド 店名 Cafe cocoro 料理 コーヒー、…