レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

食レポ B級グルメ 元祖長浜屋(福岡市中央区長浜)

久々に大学時代の仲間達と元祖に行ってきました。昔も今も変わらないシンプルな味で、とびきり美味い訳ではありませんが、地元に帰る度に食べたくなるラーメンです。今回も24時頃に行きましたが、お客さんが次から次へと入ってきて相変わらずの繁盛振りでし…

食レポ B級グルメ 渡辺(岐阜県多治見市)

しつこいですが、渡辺のラーメンにハマり続けています。漢方ラーメンの美味しさは何度も書いていますが、最近は私も妻も黒龍ラーメンという真っ黒のラーメンにもハマっています。これも中々うまく表現できませんが、しょうゆベースの濃い味付けなのに後味が…

食レポ B級グルメ 六厘舎(東京駅一番街ラーメンストリート内)

娘の試合の待ち時間で暇なので、もうひとつアップします。ここも先輩に連れて行ってもらいました。若い頃は「つけ麺なんてつまらん!」という頑固なポリシーを持っていましたが、今となっては美味けりゃ何でもオーケーです。話を聞くと、つけ麺の草分け的存…

食レポ B級グルメ 甚三(東京都港区芝大門)

今日は娘の部活の応援で三重県鈴鹿市に来ています。出番まで暇なので、以前、先輩と行ったうどん屋の画像をアップします。食べログ3.59点の人気店で、混む時間帯を避けて開店直後に入りましたが、直ぐにお客でいっぱいになりました。私は肉うどんに鶏天が入…

食レポ B級グルメ ピッコロ(大阪市淀川区JR新大阪駅内)

出張で大阪に行った際に立ち寄りました。仕事後に前職でお世話になった先輩と会いたかったのですが、予定が合わずお茶が出来なかったので、よく行っていたカレー屋に一人で行きました。久々の訪店だったので、今回は奮発してスペシャルビーフカレーのご飯・…

食レポ B級グルメ 鎌田(愛知県名古屋市中区栄)

食べログ3.7超のステーキ屋のランチに行ってきました。夜はそこそこの値段のようですが、ランチはリーズナブルに食べられるということで、平日なのに開店前から行列ができていました。1番人気のハンバーグ狙いで行きましたが、オリジナルカレーも捨てがたく…

食レポ 川上屋(和菓子/栗きんとん 岐阜県可児市)

店名:川上屋、ジャンル:和菓子/栗きんとん、可児市 栗きんとんの季節がやってきました。通常の栗きんとんは昨年かなり食べたので、今年は栗きんとんを使った色んなスイーツを食べようと思っています。早速、川上屋可児店の喫茶スペースで食べたスイーツをア…

食レポ カフェ 癒しの郷会珈音(愛知県瀬戸市)

定光寺の近くにある素敵な外観のお店です。前から気になっていたので、平日に休みを取って行ってきました。外観だけでなく、店内の雰囲気も店員さんの対応も良かったです。昼飯は済ませていたので、コーヒーを飲みに行きました。ついでにケーキも注文しまし…

食レポ B級グルメ みの勝はなれ(愛知県瀬戸市)

2回目の訪店です。1回目の時にカツ丼の美味しさに感動して、また行きたいなと思ってて、やっと再訪できました。外観も店内もキレイで、ぱっと見お上品なお店に感じますが、昼時という事もありガテン系のお客さんも結構いて安心しました。カツ丼の味付けは、…

食レポ B級グルメ 魚菜屋(石川県金沢市JR金沢駅内)

金沢の続きです。東茶屋街を散策した後に、定番の兼六園に行きました。とても広くて紅葉がきれいな庭園でしたが、息子が暇そうだったので、軽く一周歩いて出てきました。お昼はJR金沢駅の海鮮丼屋で日本海の幸を食べました。どの海鮮丼も新鮮でボリュームが…

食レポ カフェ Cafe たもん(石川県金沢市)

金沢の古風な街並みにあるパンケーキのカフェに行って来ました。芸能人のMEGUMIさんがオーナーを務めるお店のようです。確かドラゴンアッシュのKJと結婚した人ですね。この後に金沢の街並みを食べ歩きする予定だったので、控え目にパンケーキを2皿注文しまし…

食レポ カフェ オクトパスガーデン(岐阜県土岐市)

妻が行きたがっていたカフェに行ってきました。外観からお洒落な感じで、店内もアナログのジャケットが飾られていたり、ベースが飾られていたり、おそらくマスターは音楽好きなのでしょう。好感が持てます。ガトーショコラが超美味しかったです。コーヒーも…

食レポ カフェ cafe NEU!(岐阜県多治見市)

妻が気になっていたカフェに行って来ました。NEUと書いてノイと発音するようです。ドイツ語かな。店内は落ち着いた雰囲気で、カレーのスパイスの香りが漂って良い感じでした。お店の人もお客さんもお洒落な感じでした。4種類のカレーの中から、アサリのホワ…

食レポ B級グルメ 渡辺(岐阜県多治見市)

かなりのハイペースで渡辺さんに通っています。うまく表現できませんが、醤油ベースのしっかりした味付けなのにあっさりしています。メンマとチャーシューの味付けも最高です。食べた後の胃もたれ感もないので、また直ぐに行きたくなっちゃいます。 漢方ラー…

食レポ B級グルメ 心粋(岐阜県多治見市)

岐阜県は喫茶費用が日本一だけあって(総務省2016年家計調査)ここ多治見市にも、行きたいけどまだ行けていない喫茶店がいくつもあります。娘の部活の待ち時間に、気になっていたお店に行ってきました。妻が注文したチョコバナナパフェは、予想をはるかに超…

食レポ B級グルメ 竹扇(岐阜県羽島市)

仕事で羽島市に行ったついでに立ち寄りました。TVにも出るような有名なお店のようです。羽島市名物のレンコンを使った料理がメインらしく、レンコンの蒲焼きとか珍しいメニューがいくつかあって迷いましたが、レンコンのカツ丼を食べました。見た目では分か…

食レポ B級グルメ 渡辺(岐阜県多治見市)

妻と漢方ラーメンのお店に行ってきました。う〜ん漢方ラーメンかあ、ラーメンに漢方かぁ、、、と内心はあまり期待していませんでしたが、お世辞抜きで超美味しくてびっくりしました。スープはなんとも表現が難しい味ですが醤油ベースだと思います。メンマと…

食レポ カフェ nana’s green tea(名古屋市西区)

妻のお気に入りのお店について行きました。女性はこれくらいの量でお腹いっぱいになるんでしょうね。私には2人前くらいで丁度いい感じでした。 タコライス丼 そぼろ丼 カジキマグロのお茶漬け(妻) 夕方は灯屋でアイスティー 店名 nana’s green tea 場所 名…

食レポ ビュッフェ ピッツァリアミラノ(名古屋市西区)

娘と2人でmozo にあるピザ・パスタのビュッフェに行ってきました。ピザは直ぐにお腹いっぱいになるので、ひたすらパスタを食べました。以前より食べる勢いは衰えてきましたが、それでも娘は私の食べっぷりに引いていました。父親としての面子を何とか保つこ…

食レポ B級グルメ カツなり家(愛知県刈谷市 刈谷ハイウェイオアシス内)

えびせんの里にせんべいを買いに行ったついでに、刈谷ハイウェイオアシスのフードコートに立ち寄りました。何を食べようかな〜ってぶらぶら歩いていたら、一際目立つ豚丼があったので、それにしました。見た目はかなりのインパクトですが、どんぶりがそこま…

近況

暑い 今更ですが、この街はホントに暑いです。以前出張ベースで来ていた時も暑いなあと思っていましたが、実際に住んでみると、身の危険を感じるほどの暑さで、もう笑えてきます。地元の方々をリスペクトする毎日です。ただ夕方から夜になる時間帯の空はとて…

食レポ B級グルメ あきん亭(岐阜県恵那市)

多治見の人気店「大石家」と関係があるお店のようです。早い時間帯に行きましたが、店内はお客でいっぱいでした。味はスタンダードなしょうゆ味で、チャーシューは大石家のように極太で相当なインパクトでした。それを事前に分かっていながら、調子に乗って…

食レポ B級グルメ Tree by Naked Tajimi(洋食/ランチ 岐阜県多治見市JR多治見駅北口)

店名:Tree by Naked Tajimi(ツリーバイネイキッド)、ジャンル:洋食/ランチ、場所:多治見駅北口 妻がパートで働いているレストランに行ってきました。とてもお洒落な空間で、店員さんの感じも良くて、ゆっくり過ごすことが出来ました。 料理も美味しかった…

食レポ B級グルメ 虎玄(岐阜県多治見市)

リフレッシュ休暇中に行きたいお店に行きまくって、もう外食いいや〜と思っていましたが、いっとき時間が経つと、やっぱ色々行きたくなりますね。前からチェックしていたお店に行ってきました。この店のメインは担々麺と麻婆豆腐で、どっちも程良く辛く濃厚…

食レポ B級グルメ みの勝はなれ(愛知県瀬戸市)

リフレッシュ休暇5日目。最終日の今日は、隣街の瀬戸市にカツ丼を食べに行きました。1軒目のカツ丼は、濃いめの味付けで、半熟の卵とじで、カツも丁度いい大きさで、理想的なカツ丼でした。食べログの点数がそんなに高くないのが不思議です。2軒目のカツ丼は…

食レポ B級グルメ もうやんカレー(名古屋市中村区名駅)

リフレッシュ休暇4日目。今日は久々にもうやんカレーさんに行きました。いつもは仕事のついでによるのでバタバタ食べていますが、今日は客が少ない時間帯にゆっくり食べることが出来ました。朝食べた鯛茶福乃の鯛茶漬けと、カレーの後に食べたサラベスのケー…

食レポ B級グルメ 好和亭(ラーメン 愛知県春日井市)

店名:好和亭、ジャンル:ラーメン、場所:春日井市 リフレッシュ休暇3日目。今日は前から気になっていた春日井のラーメン屋に行ってきました。店内は厨房含め清潔感があり、上品な音楽が流れていて、ラーメンは期待通りのインパクトでした。山盛りのメンマは事…

食レポ B級グルメ 情熱ギョーザ(名古屋市緑区)

リフレッシュ休暇2日目。今日は前から気になっていた名古屋の餃子屋に行ってきました。お店の雰囲気も餃子の存在感も期待通りでした。餃子だけじゃなくて、醤油や酢やラー油も色々と拘っていて感動しました。昨日までの軽井沢も良かったですが、やっぱ僕はこ…

食レポ B級グルメ アフェネステッラ(長野県軽井沢町)

「軽井沢 ピザ」で検索して一番点数が高い店に行ってきました。僕はピザの味はよく分かりませんが(どこのピザも普通に美味い)ピザ好きの娘と息子は、ここのピザは美味い!って言っていました。さすが軽井沢。 マルゲリータ×2 ウニのパスタ アサリのパスタ …

食レポ カフェ 鍵屋珈琲(岐阜県土岐市)

ここのコーヒーが一番美味しいって妻が言っています。小学生以下は入店NGなので家族みんなでは行けませんが、落ち着いた雰囲気で、チーズケーキも美味しいので、私も気に入っています。 コーヒーとチーズケーキ 外観 店名 鍵屋珈琲 場所 岐阜県土岐市