レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食レポ B級グルメ 祇園茶寮×タニタカフェ(愛知県名古屋市東区イオンナゴヤドーム前)

イオンナゴヤドーム前店にある京都の祇園茶寮とタニタカフェのコラボ店舗に行ってきました。個人的にはこの店の隣にある矢場とんに行きたかったのですが、先週から妻の誕生日ウィークが続いているので、妻の希望を優先しました。私はずわい蟹のドリア、妻は…

食レポ B級グルメ 中華そば いづる(東京都港区芝大門)

この前行った東京のラーメン屋の画像をアップします。食べログの名百店2018に選ばれるお店だけあって、具材にも味付けにも随所にこだわりを感じました。特に超濃厚な煮干し汁(スープ)のとろみと苦味が凄すぎて、思わず吹き出しそうになりました。あと和え…

食レポ カフェ 嵯峨野(岐阜県土岐市)

ちょっと早く起きて、出勤前に職場の最寄駅の2階にある喫茶店に行ってきました。期待通りノスタルジックな雰囲気で、土曜の早朝なのに常連さんが結構いました。この地域にも根付いている喫茶店文化は本当に素晴らしいと思います。モーニングもボリュームがあ…

食レポ B級グルメ 黒家(岐阜県多治見市)

黒家に行ってきました。地元で人気の焼肉屋です。いいもの(素材・料理)を適正な価格で提供すれば、多少値段が張っても、ちゃんとお客さんって集まるんですね。平日の夜に行きましたが、今回も混んでいました。個人的には牛角的な焼肉屋が性に合っています…

食レポ B級グルメ 澤中(岐阜県多治見市)

この街は鰻屋も多くて、地元の人によれば、どこの鰻屋に入っても大概美味しいようです。今回は今の家から一番近くにある鰻屋に行きました。店の前を通ると、いつも良いにおいがして気になっていたお店です。焼き加減も甘辛の味付けも良かったです。あと個人…

食レポ カフェ 灯屋(岐阜県多治見市)

久々に灯屋のモーニングを食べてきました。土日はお客さんがいっぱいなので、平日に休みをもらって行きましたが、それでも結構混んでいました。良い喫茶店のお手本のようなお店です。ここのモーニングは月替りで、今月は黒蜜ときな粉のトーストでした。ほの…

食レポ カフェ cafeさいわい(岐阜県多治見市)

愛車のVWで往復1450kmを無事完走して多治見に戻ってきました。疲れた身体を癒すべく、新年早々さいわいさんに来ています。ごく普通の雰囲気の喫茶店なのですが、とにかく店員さんの感じが良くて、ゆっくり落ち着いてコーヒーを飲んだり、雑誌を読んだり、モ…