レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食レポ B級グルメ 福園(中華 岐阜県土岐市)

店名:福園、ジャンル:中華、場所:土岐市 仕事帰りに1人で行ってきました。この店は、ルートインの近くにあるので、出張で来ていた頃に良く行っていましたが、こっちに住み始めてからは、意外と行く機会がありませんでした。 今回は、ご飯物が食べたかったの…

食レポ B級グルメ 渡辺(ラーメン 岐阜県多治見市)

店名:渡辺、ジャンル:ラーメン、場所:多治見市 仕事帰りに先輩と瀛客山にラーメン食べに行こっかーとお店に向かったところ、、、 お店の前に着くと、何だか様子がおかしかったので、食べログで調べたら、まさかの閉店でした。。。理由は不明ですが、7月末に…

食レポ B級グルメ 味の龍王(ラーメン 岐阜県多治見市)

店名:味の龍王、ジャンル:ラーメン、場所:多治見市 前から気になっていたラーメン屋に行ってきました。平日の夜の20時頃に行きましたが、結構お客さんが入っていました。 店内は、ノスタルジックな雰囲気で、3人の年配の女性が、お店を切り盛りしていました…

食レポ B級グルメ 加登屋食堂(デカ盛り/定食/唐揚げ 岐阜県土岐市)

店名:加登屋食堂、ジャンル:デカ盛り/定食/唐揚げ、場所:土岐市 恵那山の帰りに立ち寄りました。先輩の車を降りて、たったの数メートルを仰々しく足を引きづりながら、お店の席に倒れこむように座りました。今回は、前から気になっていたみそかつ丼の大盛り…

山レポ 恵那山(標高2,191m 岐阜県恵那市)

山名:恵那山、標高:2,191m、消費カロリー:3,434cal 百名山のひとつ恵那山に行ってきました。延々と続く急斜面の登山道に、開始15〜20分で早くも心が折れそうになりましたが、先輩に励まされながら、一歩ずつゆっくり前に進みました。 朝5時前にスタート 山…

食レポ B級グルメ あじ豊(うどん 福岡県福岡市西区)

店名:あじ豊、ジャンル:うどん、場所:福岡市西区 西区の讃岐うどんのお店に連れて行ってもらいました。「ほう。うどんはやわ麺が主流のこの街で讃岐うどんか。」と心の中で牽制しましたが、結構な人気店のようで、駐車場が空くまで少し待ちました。ももち浜…

食レポ B級グルメ 狐狸庵(かつ丼 福岡県大野城市)

店名:狐狸庵、ジャンル:かつ丼/うどん、場所:大野城市 実家に帰るついでに立ち寄りました。食いしん坊の私の原点とも言えるお店です。約30年通っています。これからも通い続けます。 かつ丼 850円(昔は670円位だった) 優しい味のお吸い物 卓上の昆布 ちょ…

食レポ B級グルメ 一道(うどん 福岡県北九州市小倉南区)

店名:一道、ジャンル:うどん、場所:北九州市小倉南区 久しぶりに一道に行ってきました。11時15分頃に行きましたが、既に混んでいました。相変わらず店主さんの感じがよくて、味は甘めの濃い目の出汁で、とても美味しかったです。 肉ぶっかけうどん 570円 ご…

食レポ B級グルメ 住よし(きしめん 名古屋駅 新幹線ホーム)

店名:住よし、ジャンル:きしめん 、場所:名古屋駅 新幹線ホーム 別にそこまできしめんが食べたいっていう気分じゃなかったけど、他に食べるものもなかったので、行列に並んで食べました。いつも通りの味でしたが、この店を調べたら、食べログで3.6超もあった…

食レポ B級グルメ アヒル家(ラーメン 岐阜県土岐市)

店名:アヒル家、ジャンル:ラーメン、場所:土岐市 気になっていたラーメン屋に先輩と行ってきました。店内はモダンな感じで、メニューは二郎系から正統派まで色んな種類のラーメンがありました。最近の人気店の特徴ですね。 どれを食べようか迷いましたが、最…

食レポ B級グルメ 大石家(ラーメン 岐阜県可児市)

店名:大石家、ジャンル:ラーメン、場所:可児市 山登りの帰りに立ち寄りました。いつも行列ができていますが、今回は夕方前の時間帯に、本店ではなく可児市の店舗に行ったので、すんなり入店できました。 こんなに優しい味付けだったっけと思うほど、あっさり…

近況

北アルプスに登って 登山家の先輩に連れられて、北アルプスの乗鞍岳という3,000m級の山に登ってきました。って書くと何だか凄そうだけど、2,500m地点までは、車とバスで行けるので、実質は4〜500mの登山になります。山に詳しい先輩が、ビギナーのくせに映え…

食レポ B級グルメ 徳盛源(中華/ランチ 岐阜県土岐市)

店名:徳盛源、ジャンル:中華/ランチ、場所:土岐市 徳盛源のランチに行ってきました。うわさには聞いていましたが、かなりのボリュームでした。メインが2品選べて、白飯はおかわり自由。今日は、台湾ラーメンとニラレバ炒めの2品を注文しました。常連さんの中…