レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

山レポ 御在所岳(標高1,212m 三重県三重郡菰野町)

山名:御在所岳、標高:1,212m、消費cal:2,000cal

三重県御在所岳に登りました。この山は、中部エリアの観光名所のひとつで、ロープウェイでも頂上まで行けるようになっています。(普通の人はロープウェイで行くと思います)

今回は、中腹からの登山道で、標高差約800mを一気に駆け登るコースでした。岩や鎖にしがみつきながらよじ登る難所が多く、登山というよりも天然のアスレチックのような感じでした。小さい頃に野山を駆け回って遊んでいたような人には、たまらないコースだと思います。

普段は痛み出す貧弱な膝も、今回は何とか持ち堪えてくれました。少しずつ、それ用の足腰になってきたかなと、先輩からお褒めの言葉をもらいました。

スタート地点

f:id:take012504:20191119042411j:image

朝日

f:id:take012504:20191119042834j:image

鎖場

f:id:take012504:20191119045511j:image

負ばれ岩という巨大な岩

f:id:take012504:20191119043628j:image

5合目

f:id:take012504:20191119043715j:image

5合目あたりから見上げた景色

f:id:take012504:20191119043803j:image

地蔵岩という合格祈願の岩。絶対落ちない的な。

f:id:take012504:20191119043910j:image

無事登頂しました

f:id:take012504:20191119044510j:image

この日も晴天でした

f:id:take012504:20191119045222j:image