レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

食レポ B級グルメ 中華天国(岐阜県多治見市)

店名:中華天国、ジャンル:中華、場所:多治見市

この街に来た当初から、行きたいと思っていた中華屋さんにやっと行けました。ドラクエウォークをしながら、たまたまお店の前を通りかかったら、珍しく空いていたのでそのまま入店。念願の鶏球飯(カイコーハン)を注文しました。

味は思ったよりも濃くなく、塩味が効いた中華丼のような味ととろみでした。名物の鶏肉は、しっかり下味がついていて「唐揚げ」と聞いていましたが「素揚げ」のような感じがしました。とにかく柔らかくて、ご飯によく合う味でした。

お店は、ご高齢夫婦と思われるお二人で切り盛りされていました。ちょっと気になって後から調べたら、50年以上前からこの街で中華屋を営んでいて、最初は屋台だったそうです。この街の良き食文化として、ご無理のない範囲で末永く続けていって欲しいです。

 

鶏球飯(カイコーハン)720円

f:id:take012504:20191215104551j:image

セットのスープ

f:id:take012504:20191215104608j:image

メニュー

f:id:take012504:20191215104623j:image

外観

f:id:take012504:20191215104637j:image