レゴ、マイクラ好き親子の日記

レゴ、マイクラ担当→息子(7歳) 食レポ担当→私(38歳)

B級グルメ食レポ 上海楼(中華そば:長野県飯田市)

夏に仕事のついでに行こうした時はちょうど定休日・・・次のチャンスは来年の夏かなと思っていましたが、天気がよかったので思い立って高速飛ばして行ってきました。地元では有名な中華そば屋のようで、閑散とした商店街の中で唯一行列ができていました。相当美味しかったですが、とにかく量が多くて大満足でした。

 

「並」で十分

f:id:take012504:20171211074600j:image

 

息子は「小」を何とか完食

f:id:take012504:20171211074644j:image

 

店名 上海楼

料理 中華そば

場所 長野県飯田市

B級グルメ食レポ 比那屋(定食:岐阜県土岐市)

遅番の日に、ずっと気になっていた定食屋に行ってきました。(やっぱ遅番は有効)店内に入ると魅力的なメニューがたくさんありましたが、初志貫徹で目当ての「みそ豚丼」の大盛を注文しました。期待以上の味と量でした。こんな良い感じの定食屋が何で食べログに取り上げられていないか不思議ですが、味や量はもちろん、お店の雰囲気も対応も兎に角いい感じの店でした。

 

駄知のみそ豚丼(大盛)

f:id:take012504:20171130224427j:image

 

温泉卵をくずして最高

f:id:take012504:20171130224958j:image

 

店名 比那屋

料理 定食、丼物、麺類

場所 岐阜県土岐市

B級グルメ食レポ フジクック再訪(ハヤシライス:岐阜県恵那市)

前回立ち寄った時、目当てのご当地グルメ「恵那ハヤシ」を撮り忘れたので、今回はちゃんと写真に収めました。このお店は魅力的な惣菜がたくさん売られています。今回は、恵那ハヤシとハンバーグ弁当とチキン南蛮弁当を買って帰りました。どれも美味しかったです。

 

ご当地グルメ 恵那ハヤシの弁当

f:id:take012504:20171119191214j:image

 

恵那鶏のチキン南蛮弁当

f:id:take012504:20171119191333j:image

アップ

f:id:take012504:20171119220041j:image

 

デミハンバーグ弁当

f:id:take012504:20171119191411j:image

アップ

f:id:take012504:20171119220156j:image

 

外観

f:id:take012504:20171119221105j:image

 

店名 フジクック

料理 ハヤシライス、各種弁当・惣菜

場所 岐阜県恵那市

B級グルメ食レポ 天福(中華:岐阜県多治見市)

寒いから辛いのが食べたいねってことで、会社の人達とよく行く中華屋に嫁さんと行きました。時々日本語が伝わらず注文していない料理が届きますが、それはご愛嬌。自分が知っている中華屋の中では、汐留の金龍に次ぐお気に入りのお店です。

 

エビチリ定食

f:id:take012504:20171118035308j:image

 

アップ

f:id:take012504:20171118035558j:image

f:id:take012504:20171118035612j:image

 

五目あんかけ焼きそば

f:id:take012504:20171118035648j:image

 

店名 天福

料理 中華

場所 岐阜県多治見市

新中華料理 天福

ぐるなび新中華料理 天福

B級グルメ食レポ 美濃加茂SA(定食:岐阜県美濃加茂市)

郡上八幡城にドライブに行った際に立ち寄りました。最近のSAは魅力的な食べ物がたくさんありますね。ここのSAも色々あって迷いましたが、以前、下呂温泉で食べた御当地グルメ「鶏ちゃん(けいちゃん)」の丼ぶりバージョンがあったので、それにしました。多分お土産用のレトルトをそのままかけたようなリーズナブルな感じでしたが、十分美味しかったです。

 

奥美濃古地鶏けいちゃん丼

f:id:take012504:20171113075034j:image

 

焼きとり塩だれ丼

f:id:take012504:20171113074809j:image

 

店名 美濃加茂サービスエリア

料理 定食、丼物、麺類

場所 岐阜県美濃加茂市

 

B級グルメ食レポ 亀山PA(定食:三重県亀山市)

仕事で三重県に行く際に立ち寄りました。数あるメニューの中で男気カレーか男気どんぶりで迷いましたが、カレーって気分じゃなかったので後者を選びました。「男気」の名に相応しいボリュームでした。とんかつも牛肉も両方柔らかくて美味しかったです。

 

男気どんぶり

f:id:take012504:20171112224540j:image

 

アップ

f:id:take012504:20171112224612j:image

 

店名 亀山PA スナックコーナー

料理 定食、丼物、麺類

場所 亀山PA

 

B級グルメ食レポ つばさ亭(定食:県営名古屋空港)

嫁さんと息子を迎えに行った際に立ち寄りました。ご当地メニュー(ここでは名古屋めし)が揃っている空港によくあるタイプのレストランです。私はどて丼、嫁さんはきしめん、息子は天むすを注文しました。色んな意味でリーズナブルな感じが個人的には好きです。

 

どて丼と赤だし

f:id:take012504:20171106214820j:image

 

どて丼アップ

f:id:take012504:20171106214850j:image

 

きしめんと天むす

f:id:take012504:20171106214952j:image

 

きしめんアップ

f:id:take012504:20171106215153j:image

 

店名 つばさ亭

料理 定食、丼物、麺類

場所 県営名古屋空港

つばさ亭

ぐるなびつばさ亭