食いしん坊 会社員のB級グルメ日記

B級グルメ日記、時々畑日記、時々山日記、時々旅日記

旅日記 宇部市(ロンギヌスの槍〜恐竜の森ソラコ)

4月から娘がお世話になる街に行ってきました。

子どもの成長は本当に早く、振り返ればあっという間だったと感じます。

立派に成長した娘の姿に安堵する一方で、どこか少し切ない気持ちにもなりました。そんな私の思いをよそに、娘は新生活の準備を楽しそうに進めていました。

この成長した姿を、お父さんとお母さんにも見て欲しかった――そんな思いもよぎりますが、まあそんなこと言ってもしょうがないですね。きっと今も空の上から見守ってくれていると思います。

この週末は、娘の新生活の準備を手伝いながら、街並みを少しだけ散策してきました。

ときわ公園 いいところ

f:id:take012504:20260329160951j:image

いきなりロンギヌスの槍
f:id:take012504:20260329160954j:image

ロックガール
f:id:take012504:20260329160948j:image

ロコモコ 1,400円(ときわ公園内のカフェ)
f:id:take012504:20260329161010j:image

恐竜の森ソラコ(2026年3月オープン)
f:id:take012504:20260329160945j:image

こんちわ
f:id:take012504:20260329161003j:image

撮影班(妻と娘の彼氏さん)
f:id:take012504:20260329161006j:image

なんだかんだ疲れたので竹林亭で夕食
f:id:take012504:20260329160959j:image

パズルやりかけで出ていってた笑

f:id:take012504:20260329182803j:image

旅日記 鹿児島(鹿屋〜垂水〜鹿児島市内)

母の故郷に行ってきました。

小さい頃、両親に連れられて里帰りした思い出。

自分に家族ができて、両親を連れて訪れた思い出。

母が旅立ったあと、父と男ふたりで来た思い出。

そして父も旅立ち、今回は妻に付き合ってもらっての帰郷でした。

この場所を巡ると、どうしてもいろんな思い出がよみがえり、ふと切なくなる瞬間もあります。

それでも、せっかくの遠出。今回はその思い出も含めて、ゆっくり楽しんできました。

人生は、思い出でできているんだなと改めて感じた旅でした。

えびのSA限定のラーメン(普通)

f:id:take012504:20260314083322j:image

えびのSA限定のチキン南蛮定食(普通)
f:id:take012504:20260314083326j:image

海沿いのトレーラハウスに宿泊

f:id:take012504:20260314083633j:image

外観はこんな感じ(若い人向けかな)

f:id:take012504:20260314084423j:image

夕暮れに黄昏ている人

f:id:take012504:20260314083143j:image

トレーラーハウスに隣接するカフェで夜飯
f:id:take012504:20260314083207j:image

スープ
f:id:take012504:20260314083121j:image

デザート
f:id:take012504:20260314083124j:image

体に良さそうなスムージー
f:id:take012504:20260314083117j:image

2日目はフェリーで鹿児島市内へ

f:id:take012504:20260314085211j:image

朝飯はフェリーの名物うどん
f:id:take012504:20260314085208j:image

甘めの出汁で美味しい
f:id:take012504:20260314083113j:image

フェリーから桜島
f:id:take012504:20260314083154j:image

鹿児島市内の水族館(ジンベイザメに感動)
f:id:take012504:20260314083645j:image

ピラルクーと見つめ合う人
f:id:take012504:20260314083211j:image

食べログ百名店の鰻屋て昼飯(うな丼の写真は失敗)
f:id:take012504:20260314083158j:image

山形屋でさつま揚げ購入
f:id:take012504:20260314083128j:image

父が好きだった桜島SAのさつま揚げ
f:id:take012504:20260314083150j:image

これも父が好きだった宮島SAの日奈久ちくわ
f:id:take012504:20260314083132j:image

旅日記 下関〜山口(春帆楼〜瑠璃光寺)

バスツアーに連れて行ってもらいました。義父母に誘ってもらったのですが、お二人とも体調不良でキャンセルされ、申し訳ない気持ちで参加させていただきました。春帆楼のふぐコース料理は、過去一のふぐ料理でした。さすが老舗有名店。瑠璃光寺は、五重塔を間近で見ることができて感動しました。バスツアーって自分で運転しなくても目的地に連れて行ってくれるので楽で最高です。ありがとうございました。

旧イギリス領事館🇬🇧

f:id:take012504:20260223142840j:image

LとAの重なりの説明がよく分からなかった🇬🇧
f:id:take012504:20260223142856j:image

春帆楼(食べログ3.51のハイスコア)
f:id:take012504:20260223142852j:image

ふぐ刺し
f:id:take012504:20260223142905j:image

ふぐ鍋
f:id:take012504:20260223142901j:image

ふぐ料理の小鉢
f:id:take012504:20260223142832j:image

ふぐの一夜干し&サラダ
f:id:take012504:20260223142848j:image

ふぐのから揚げ
f:id:take012504:20260223142844j:image

ふぐの炊き込みご飯&ふぐの味噌汁
f:id:take012504:20260223142827j:image

デザート
f:id:take012504:20260223142835j:image

扉の取手もふぐ
f:id:take012504:20260223142909j:image

春帆楼からの景色
f:id:take012504:20260223142824j:image

瑠璃光寺?瑠璃光禅寺?

f:id:take012504:20260223143038j:image

五重塔
f:id:take012504:20260223143046j:image

違う角度からの五重塔
f:id:take012504:20260223143032j:image

瑠璃光寺近くのカフェ&お土産屋
f:id:take012504:20260223143035j:image

飲むういろう(ちょっと重かった・・・)
f:id:take012504:20260223143029j:image

大内焼き(人形焼のようなもの)
f:id:take012504:20260223143025j:image

旅日記 湯布院(塚原高原〜ゆふいん泰葉〜亜李蘭離宮)

温泉に入りたくなって湯布院に行ってきました。今日も先月と同じコース「塚原高原〜ゆふいん泰葉〜亜李蘭離宮」をドライブ。泰葉さんの泉質が最高で昼からまったり良い気分になりました。昼飯は亜李蘭離宮に行って1人3,920円のランチコースを注文、高いだけあって量も質も満足できる内容でした。

湯布院の空

f:id:take012504:20260215221410j:image

ゆふいん泰葉到着
f:id:take012504:20260215221359j:image

ぬるぬるの泉質が最高
f:id:take012504:20260215221404j:image

水栓金具類はTOTO
f:id:take012504:20260215221418j:image

温泉の後に亜李蘭離宮でランチ
f:id:take012504:20260215221432j:image

前菜
f:id:take012504:20260215221425j:image

サラダ
f:id:take012504:20260215221414j:image

茶碗蒸し
f:id:take012504:20260215221428j:image

お肉
f:id:take012504:20260215221446j:image

ビビンバ
f:id:take012504:20260215221441j:image

別府冷麺
f:id:take012504:20260215221422j:image

デザート
f:id:take012504:20260215221436j:image

亜李蘭離宮の個室からの風景

f:id:take012504:20260215221711j:image

塚原温泉の蒸したまご(温泉たまご界NO1)
f:id:take012504:20260215221704j:image

旅日記 台湾🇹🇼3日目

台湾2泊3日の旅、最終日はホテル周辺を軽く散歩して空港に移動、そのまま帰国の途につきました。九份〜十分の移動中にバスに酔ってしまい辛かったこと以外は、観光もグルメも満足できる旅でした。この旅で再認識したのは、やっぱり自分は食いしん坊なので「どこに行くか」よりも「そこで何を食べるか」が大事ということ、あと何より気候が大事ということ。今回は、暑くも寒くもなく朝から晩までラルフのBDシャツ1枚で過ごせて最高でした。(その反動で帰国後の寒さに絶望しました。。)あまりアクティブな性格ではありませんが、これからも機会を見つけて旅をしたいと思います。

お決まりの場所らしい

f:id:take012504:20260131104206j:image

美味しくて2回行ったルーロー飯のお店

f:id:take012504:20260131105613j:image

桃園空港のスタバで軽食&お土産購入
f:id:take012504:20260131105105j:image

帰国後に「いちむじん」で夕食

f:id:take012504:20260131105343j:image

いちむじん名物「明太子&高菜の無料食べ放題」
f:id:take012504:20260131105339j:image

当然こんな感じになってしまう
f:id:take012504:20260131105346j:image

旅日記 台湾🇹🇼2日目

台湾2日目、午前中は雑貨屋エリアを散策して、午後は定番の観光地に行ってきました。観光地もショッピングも良いですが、食いしん坊の私は、やっぱりローカル飯を食べる時が一番ワクワクして楽しいです。

ホテルのエントランスでコーヒー

f:id:take012504:20260125125640j:image

開放的な朝
f:id:take012504:20260125125619j:image

オサレなカフェ(開いてないからまた今度)
f:id:take012504:20260125125622j:image

目的地の来好という雑貨屋

f:id:take012504:20260126110814j:image

ガチャガチャコーナー(こういう空間が気になる)
f:id:take012504:20260125125636j:image

青空
f:id:take012504:20260125125647j:image

昨夜食べたルーロー飯屋に再び並ぶ
f:id:take012504:20260125125607j:image

ちょっと分かるようになってきた
f:id:take012504:20260125125643j:image

ルーロー飯のデジャブ

f:id:take012504:20260125132300j:image

混ぜたら最高
f:id:take012504:20260125125615j:image

乾麺のデジャブ
f:id:take012504:20260125125611j:image

十分

f:id:take012504:20260126110502j:image

海の神様

f:id:take012504:20260126110607j:image

ランタン飛ばしてみた

f:id:take012504:20260126110623j:image

ガイドさんおすすめのソーセージ屋

f:id:take012504:20260126110648j:image

少し甘めで美味しかった
f:id:take012504:20260126110651j:image

九份

f:id:take012504:20260126111109j:image

九份の小籠包が美味しかった
f:id:take012504:20260126111120j:image

タロイモのぜんざいも美味しかった
f:id:take012504:20260126111105j:image

海老だんごも美味しかった
f:id:take012504:20260126111116j:image

西門エリアに戻って人気の海老ラーメンを注文
f:id:take012504:20260126111113j:image

かた麺が硬過ぎて失敗
f:id:take012504:20260126111123j:image

旅日記 台湾🇹🇼1日目

台湾に来ています。1日目は、移動&食べ歩きメインでホテル周辺の西門地区を散策しました。夕方に少しだけ観光地の龍山寺に行って、あとは食べ歩きをしたり、ホテルでまったり休んだりの繰り返しで1日目を終えました。気候がよく、暑くも寒くもない気温で夜まで長袖のBDシャツ1枚で動き回れました。

龍山寺(夕方に行ったらライトアップされて荘厳な雰囲気で良かった)

f:id:take012504:20260124231023j:image

龍山寺近くの繁華街でレトロなゲームコーナー発見

f:id:take012504:20260125010801j:image
f:id:take012504:20260125010931j:image
f:id:take012504:20260125010808j:image

絶望的な長蛇の列に並んでやっと買えたドーナツ
f:id:take012504:20260124231037j:image

ホルモンラーメン(これ超美味かった)
f:id:take012504:20260124231010j:image

ホルモンラーメン屋の外観
f:id:take012504:20260124231034j:image

手のひらオーバーサイズのチキン(某フライドチキンチェーンよりはるかに大きく美味かった)
f:id:take012504:20260124231027j:image

ホテルで休憩(ソラリアホテル)
f:id:take012504:20260124231020j:image

トイレはTOTO
f:id:take012504:20260124231040j:image

洗面もTOTO
f:id:take012504:20260124231015j:image

再び街中へ🇹🇼人気店のルーロー飯
f:id:take012504:20260124231030j:image

ルーロー麺も美味かった
f:id:take012504:20260124231007j:image

さっき食べたホルモンラーメンをリピート〜腹パンで1日目終了🇹🇼
f:id:take012504:20260124231003j:image