レゴ好き親子の日記

元々は息子のLEGO作品の記録用で始めたブログでしたが、息子もすっかりLEGOを卒業してしまいました。。現在は私の食べ歩きを中心にブログを更新しています。

山レポ 筑波山(標高877m 茨城県つくば市)

山名:筑波山、標高:877m、消費カロリー:未測定

百名山のひとつ筑波山に登ってきました。前回の恵那山の死闘を踏まえて、今回は貧弱な膝を支えるサポーターと登山用の分厚いソックスを着用して臨みました。

あいにくの天候で、最後の数百メートルの岩場はかなりの難所でしたが、前回よりはスムーズに登れました。途中に迫力のある色んな岩がありました。さすが百名山。人気の所以ですね。

 

スタート地点。別府のラクテンチみたいな雰囲気。

f:id:take012504:20191008060455j:image

最初はいつも元気

f:id:take012504:20191008060759j:image

今回は中間地点でも何とか元気

f:id:take012504:20191008060852j:image

この岩は凄かった

f:id:take012504:20191008060939j:image

ガマ石という見どころ

f:id:take012504:20191008061023j:image

最後の数百メートルの岩場

f:id:take012504:20191008061134j:image

無事登頂しました

f:id:take012504:20191008061309j:image

ただ何も見えない・・

f:id:take012504:20191008061340j:image

やっぱり何も見えない・・

f:id:take012504:20191008061421j:image

 

筑波山は、山頂の近くまでケーブルカーが通っていて、普通の観光客もいたり、お店も数店舗ありました。山頂近くお店で食べた名物つくばうどんもアップしておきます。具だくさんで美味しかったです。

 

山頂近くのお店。どこか懐かしい雰囲気。

f:id:take012504:20191008061919j:image

つくばうどん 1,000円(増税前は950円)

f:id:take012504:20191008061943j:image

帰りの温泉施設で食べた生姜焼き定食

f:id:take012504:20191022055938j:image

f:id:take012504:20191022060013j:image

小山駅ホームで食べたきそば

f:id:take012504:20191022060057j:image

きそば新聞

f:id:take012504:20191022060131j:image