レゴ、マイクラ好き親子の日記

レゴ、マイクラ担当→息子(7歳) 食レポ担当→私(38歳)

近況

もうすぐ半年 新しい街にきて、もうすぐ半年が経ちます。仕事も学校もバタバタであっという間の半年でした。最初はどうなることやらと思っていましたが、皆さんのおかげで大変ながらも充実した日々を送っています。 夏から秋へ 日本の真ん中 この街(県内)…

食レポ Dino(そば・丼物など:福井県勝山市)

念願の福井県立恐竜博物館に行った際に立ち寄りました。できれば昼食は街の有名店に行きたかったのですが、家族会議の末、館内のレストランに行きました。こういう所のレストランって、、、と期待はしていなかったのですが、地元名物もあって満足でした。 醤…

食レポ La Province(ケーキ:岐阜県御嵩町)

この地域で人気のケーキ屋に行ってきました。湯布院の塚原温泉に行く時のような険しい道で、車がパンクしないか心配でしたが、何とか行き着くことが出来ました。15時過ぎに行きましたが、もう2,3種類しか残っていませんでしたので、それを食べて帰りました。…

食レポ Cafe cocoro(喫茶店:岐阜県多治見市)

遅番の朝に行きました。コーヒーにプラス100円でモーニングプレートがついてきます。もう慣れましたが、この地域のモーニングってほんと素晴らしい習慣だと思います。 コーヒーに+100円でこんなに 妻が頼んだホットサンド 店名 Cafe cocoro 料理 コーヒー、…

食レポ すや(和菓子:岐阜県中津川市)

川上屋の次は、すやの栗きんとんを食べました。川上屋とすやの二大勢力、甲乙つけ難い美味しさですが、個人的には前者かなー。 すやの栗きんとん こんな感じで こんな感じ 店名 すや 料理 和菓子 場所 岐阜県中津川市 すや 西木ジャンル:甘味処住所: 中津…

食レポ 川上屋(和菓子:岐阜県瑞浪市)

待ちに待った栗きんとんの季節が来ました。1個250円前後するので味わって食べてます。それにしても美味すぎる。 川上屋の栗きんとん こんな感じ そしてこんな感じ 美味い 店名 川上屋 瑞浪店 料理 和菓子 場所 岐阜県瑞浪市

マイクラ日記(WiiU)ドラクエⅡ

マイクラでドラクエⅡの主人公(ローレシアの王子)をつくりました。 ドラクエⅡの主人公 下から 上から

食レポ 一風堂(ラーメン:福岡県大野城市)

母の見舞いの帰りに立ち寄りました。妻は赤丸、私は白丸を注文し、ラーメンがくるまでの間、卓上のもやしを食べまくりました。そこまでは写真におさめたのですが、肝心のラーメンの写真を撮り忘れてしまいました。(ラーメンが到着したら麺がのびる前に即食…

食レポ グローウェルカフェ(カフェ:福岡県糸島市)

糸島のカフェのモーニングに連れて行ってもらいました。メインのサンドイッチはローストポークが入ってて美味しかったです。息子が食べきれず残したタマゴサンドもボリュームがあって美味しかったです。サラダバーとスープバーもセットで朝からお腹いっぱい…

食レポ みんずラーメン(ラーメン:北九州市小倉北区)

打ち合わせ後に元上司におごってもらいました。店に近づくと漂うあのにおいも久々でした。(食欲を唆るあのにおい。県外の人はあのにおいが苦手な人が多い。)味も店内の雰囲気も相変わらずで良かったです。 みんずラーメン大盛 店名 みんずラーメン 料理 ラ…

食レポ フジクック(ハヤシライス:岐阜県恵那市)

恵那市という街のご当地グルメ「恵那ハヤシ(ハヤシライス生みの親のゆかりの地らしい)」を食べに行きました。恵那ハヤシは、食べるのに夢中で写真を撮り忘れたので、一緒に買った豚丼の写真をアップします。こっちも美味しかったです。 幻の豚丼 店名 フジ…

食レポ 深川弁当(駅弁:東京駅)

出張の帰りに東京駅で買いました。数ある駅弁の中から、値段・量・質感の3つの軸で厳選した結果、最後に残ったのがこの弁当でした。味も量も満足、あさりが惜しみなく詰め込まれていました。これだったら1200円でも許せます。(他の駅弁は高い) 深川弁当12…

食レポ 麺屋玄 再訪(ラーメン:北九州市小倉南区)

今回は辛味噌ラーメンにチャレンジしました。この店の味噌ラーメンはほんと美味いです。 辛味噌ラーメン 美味い!異常なし! 店名 麺屋 玄 料理 ラーメン 場所 北九州市小倉北区 麺屋 玄ジャンル:ラーメン住所: 北九州市小倉北区江南町7-1 18ビル 1Fこのお…

マイクラ日記(WiiU)

娘もマイクラをはじめました。 カラフルな羊たち 二階建ての畑 雨が降ってきた 一階部分

食レポ 活龍(つけめん:下館駅付近)

先輩のお勧めの店に連れて行ってもらいました。1次会後だったのでお腹もそこそこ満たされていましたが、折角の機会なので「大盛」を注文しました。とても美味しかったですが、量が多すぎました。次回からは普通盛にしたいと思います。 つけ麺 大盛(麺450g)…

食レポ きそば(そば:小山駅ホーム)

出張のついでに食べました。約4年振りに立ち寄りましたが、相変わらず美味しかったです。東北新幹線から水戸線に乗り換える約10分の間に急いで食べないといけないので(無理に食べなくてもいいんだけど)毎回口の中をやけどしてます。 天ぷらそば 関東だけに…

近況

感謝 新しい街に来て3ヶ月が経ちました。家族がついてきてくれたので、土日は色んなところに出かけて楽しくやっています。ただリア充ばかりではなく、家族には新しい街での慣れない生活で色んな苦労をかけているのも事実です。そんな時は「人生とは長い旅な…

マイクラ日記(WiiU)

息子のマインクラフトが上達してきました。YouTubeと攻略本を情報源に日々街づくりに励んでいます。 教会 現代風の家 攻略本の数々

食レポ 横綱ラーメン 再訪(ラーメン:愛知県春日井市)

名古屋のMOZOに行った帰りに立ち寄りました。昔京都で食べていた時は気づきませんでしたが、並でも麺の量がかなり多く、子供用にはおもちゃorアイス券がついてくるので、コスパがかなり良いです。 横ラー 並650円 ネギ入れ放題 辛味も美味しい(にんにく不使…

食レポ あまから(五平餅:岐阜県恵那市)

恵那峡に行ったついでに有名な五平餅屋とPAに立ち寄りました。五平餅もPAの飛騨牛も美味しかったです。 五平餅一皿600円 外観 飛騨牛850円 美味い(恵那峡PA) 恵那峡を眺める 店名 あまから本店 料理 五平餅 場所 岐阜県恵那市 あまから 本店ジャンル:和菓…

食レポ 麺屋玄 再訪(ラーメン:北九州市小倉北区)

先日出張した時に立ち寄りました。ここの味噌ラーメンは本当に美味しい。一緒に行った同僚も美味いって喜んでくれました。 味噌ラーメン美味い! 店名 麺屋 玄 料理 ラーメン 場所 北九州市小倉北区 麺屋 玄ジャンル:ラーメン住所: 北九州市小倉北区江南町…

食レポ 酔仙閣(ラーメン:長野県飯田市)

仕事で長野県飯田市に行ったついでに立ち寄りました。飯田市って中華そばが有名のようです。残念ながら、食べログで1番と2番のお店は休みでしたので、3番目のお店に行きました。店内に入ると昭和にタイムスリップしたようなノスタルジックな雰囲気で、常連ら…

食レポ DEVI(カレー:岐阜県岐阜市)

岐阜市に行った時に立ち寄りました。カレー屋にもモーニングがあるんですね。コーヒーのおまけにカレーがついてくるのか、カレーのおまけにコーヒーがついてくるのか、もはやモーニングの定義が分からなくなってきました。 モーニング400円安い! 店名 DEVI …

食レポ 了庵(喫茶店:岐阜県瑞浪市)

深山の感謝祭の帰りに、情報誌に載っていた喫茶店に行ってきました。これドッキリ!?と思うくらい険しい道のりでした。 この先に・・・ 入口発見 山道をゆく どんどんゆく やっと見えてきた モーニング480円お得で美味しい ちなみに、わざわざ山道を登らな…

食レポ 加登屋食堂(かつ丼:岐阜県瑞浪市)

職場の隣街(長野県側)の瑞浪市に有名なカツ丼屋があるとのことで、行ってきました。店内にはお決まりの有名人の写真&サインが貼られてて、地元の高校生が書いたカツ丼の絵も飾られていました。その子にとっては故郷の味なのでしょう。女将さんも気さくに話…

食レポ 大石家(ラーメン:岐阜県多治見市)

「多治見市・ラーメン」で検索して1番点数が高かったお店に行ってきました。こっちの高得点のラーメン屋は老舗の中華そば屋が多くて、今回のお店も昔から地元の人に支持されているようです。味はオーソドックスなあっさり醤油味でしたが、並盛りなのに極太の…

レゴランド日記② 飲食・土産編

肝心のランチビュッフェの写真を撮り忘れましたが、思ったよりも美味しかったです。食レポ以上。 レゴポテト450円 変な色のスムージー400円 レゴのマイクラ4体で2500円 母の日のプレゼントもLEGO 工場見学のお土産 また来ます

レゴランド日記① レゴ作品(模型)編

レゴ好きの聖地!?レゴランドに行って来ました。レゴランドについては、ネットやニュースで高いやら狭いやら色々言われていますが、レゴ好き親子にとっては、ちょうどいいサイズ感で、レゴの世界観もちゃんと出てて、十分に楽しめるテーマパークでした。 レ…

食レポ かしわうどん(うどん:小倉駅8番ホーム)

出張ついでに立ち寄りました。相変わらず美味しかったです。 小倉駅名物かしわうどん390円! 店名 北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 料理 うどん 場所 小倉駅8番ホーム

食レポ 元祖タンメン屋(タンメン:岐阜県多治見市)

いつも行列ができていて、気になっていたお店にやっと行けました。お店の外観や店名から勝手にジャンク系と思っていましたが、見た目・味ともに(意外と)スマートなタンメンが出てきました。美味しかったです。卓上にあった取り放題のもやしも酢が効いた健…