レゴ好き親子の日記

レゴ、マイクラ担当→息子(7歳) 食レポ担当→私(38歳)

B級グルメ食レポ 鎌田(愛知県名古屋市中区栄)

食べログ3.7超のステーキ屋のランチに行ってきました。夜はそこそこの値段のようですが、ランチはリーズナブルに食べられるということで、平日なのに開店前から行列ができていました。1番人気のハンバーグ狙いで行きましたが、オリジナルカレーも捨てがたく…

B級グルメ食レポ 川上屋(岐阜県可児市)

栗きんとんの季節がやってきました。通常の栗きんとんは昨年かなり食べたので、今年は栗きんとんを使った色んなスイーツを食べようと思っています。早速、川上屋可児店の喫茶スペースで食べたスイーツをアップします。噂の「栗一筋」狙いでいきましたが、「…

B級グルメ食レポ 癒しの郷会珈音(愛知県瀬戸市)

定光寺の近くにある素敵な外観のお店です。前から気になっていたので、平日に休みを取って行ってきました。外観だけでなく、店内の雰囲気も店員さんの対応も良かったです。昼飯は済ませていたので、コーヒーを飲みに行きました。ついでにケーキも注文しまし…

B級グルメ食レポ みの勝はなれ(愛知県瀬戸市)

2回目の訪店です。1回目の時にカツ丼の美味しさに感動して、また行きたいなと思ってて、やっと再訪できました。外観も店内もキレイで、ぱっと見お上品なお店に感じますが、昼時という事もありガテン系のお客さんも結構いて安心しました。カツ丼の味付けは、…

B級グルメ食レポ 魚菜屋(石川県金沢市JR金沢駅内)

金沢の続きです。東茶屋街を散策した後に、定番の兼六園に行きました。とても広くて紅葉がきれいな庭園でしたが、息子が暇そうだったので、軽く一周歩いて出てきました。お昼はJR金沢駅の海鮮丼屋で日本海の幸を食べました。どの海鮮丼も新鮮でボリュームが…

B級グルメ食レポ Cafe たもん(石川県金沢市)

金沢の古風な街並みにあるパンケーキのカフェに行って来ました。芸能人のMEGUMIさんがオーナーを務めるお店のようです。確かドラゴンアッシュのKJと結婚した人ですね。この後に金沢の街並みを食べ歩きする予定だったので、控え目にパンケーキを2皿注文しまし…

B級グルメ食レポ オクトパスガーデン(岐阜県土岐市)

妻が行きたがっていたカフェに行ってきました。外観からお洒落な感じで、店内もアナログのジャケットが飾られていたり、ベースが飾られていたり、おそらくマスターは音楽好きなのでしょう。好感が持てます。ガトーショコラが超美味しかったです。コーヒーも…

B級グルメ食レポ cafe NEU!(岐阜県多治見市)

妻が気になっていたカフェに行って来ました。NEUと書いてノイと発音するようです。ドイツ語かな。店内は落ち着いた雰囲気で、カレーのスパイスの香りが漂って良い感じでした。お店の人もお客さんもお洒落な感じでした。4種類のカレーの中から、アサリのホワ…

B級グルメ食レポ 渡辺(ラーメン:岐阜県多治見市)

かなりのハイペースで渡辺さんに通っています。うまく表現できませんが、醤油ベースのしっかりした味付けなのにあっさりしています。メンマとチャーシューの味付けも最高です。食べた後の胃もたれ感もないので、また直ぐに行きたくなっちゃいます。 漢方ラー…

B級グルメ食レポ 心粋(カフェ:岐阜県多治見市)

岐阜県は喫茶費用が日本一だけあって(総務省2016年家計調査)ここ多治見市にも、行きたいけどまだ行けていない喫茶店がいくつもあります。娘の部活の待ち時間に、気になっていたお店に行ってきました。妻が注文したチョコバナナパフェは、予想をはるかに超…

B級グルメ食レポ 竹扇(岐阜県羽島市)

仕事で羽島市に行ったついでに立ち寄りました。TVにも出るような有名なお店のようです。羽島市名物のレンコンを使った料理がメインらしく、レンコンの蒲焼きとか珍しいメニューがいくつかあって迷いましたが、レンコンのカツ丼を食べました。見た目では分か…

B級グルメ食レポ 渡辺(ラーメン:岐阜県多治見市)

妻と漢方ラーメンのお店に行ってきました。う〜ん漢方ラーメンかあ、ラーメンに漢方かぁ、、、と内心はあまり期待していませんでしたが、お世辞抜きで超美味しくてびっくりしました。スープはなんとも表現が難しい味ですが醤油ベースだと思います。メンマと…

B級グルメ食レポ nana’s green tea(名古屋市西区)

妻のお気に入りのお店について行きました。女性はこれくらいの量でお腹いっぱいになるんでしょうね。私には2人前くらいで丁度いい感じでした。 タコライス丼 そぼろ丼 カジキマグロのお茶漬け(妻) 夕方は灯屋でアイスティー 店名 nana’s green tea 場所 名…

B級グルメ食レポ ピッツァリアミラノ(イタリアン:名古屋市西区)

娘と2人でmozo にあるピザ・パスタのビュッフェに行ってきました。ピザは直ぐにお腹いっぱいになるので、ひたすらパスタを食べました。以前より食べる勢いは衰えてきましたが、それでも娘は私の食べっぷりに引いていました。父親としての面子を何とか保つこ…

B級グルメ食レポ カツなり家(愛知県刈谷市 刈谷ハイウェイオアシス内)

えびせんの里にせんべいを買いに行ったついでに、刈谷ハイウェイオアシスのフードコートに立ち寄りました。何を食べようかな〜ってぶらぶら歩いていたら、一際目立つ豚丼があったので、それにしました。見た目はかなりのインパクトですが、どんぶりがそこま…

近況

暑い 今更ですが、この街はホントに暑いです。以前出張ベースで来ていた時も暑いなあと思っていましたが、実際に住んでみると、身の危険を感じるほどの暑さで、もう笑えてきます。地元の方々をリスペクトする毎日です。ただ夕方から夜になる時間帯の空はとて…

B級グルメ食レポ あきん亭(ラーメン:岐阜県恵那市)

多治見の人気店「大石家」と関係があるお店のようです。早い時間帯に行きましたが、店内はお客でいっぱいでした。味はスタンダードなしょうゆ味で、チャーシューは大石家のように極太で相当なインパクトでした。それを事前に分かっていながら、調子に乗って…

B級グルメ食レポ Tree by Naked Tajimi(岐阜県多治見市JR多治見駅北口)

妻がパートで働いているレストランに行ってきました。とてもお洒落な空間で、店員さんの感じも良くて、ゆっくり過ごすことが出来ました。料理も美味しかったです。特に飛騨牛のグリルステーキがしっかり焼かれてて、美味しかったです。(レアは噛み切りに難…

B級グルメ食レポ 虎玄(担々麺:岐阜県多治見市)

リフレッシュ休暇中に行きたいお店に行きまくって、もう外食いいや〜と思っていましたが、いっとき時間が経つと、やっぱ色々行きたくなりますね。前からチェックしていたお店に行ってきました。この店のメインは担々麺と麻婆豆腐で、どっちも程良く辛く濃厚…

B級グルメ食レポ みの勝はなれ(和食:愛知県瀬戸市)

リフレッシュ休暇5日目。最終日の今日は、隣街の瀬戸市にカツ丼を食べに行きました。1軒目のカツ丼は、濃いめの味付けで、半熟の卵とじで、カツも丁度いい大きさで、理想的なカツ丼でした。食べログの点数がそんなに高くないのが不思議です。2軒目のカツ丼は…

B級グルメ食レポ もうやんカレー(カレー:名古屋市中村区名駅)

リフレッシュ休暇4日目。今日は久々にもうやんカレーさんに行きました。いつもは仕事のついでによるのでバタバタ食べていますが、今日は客が少ない時間帯にゆっくり食べることが出来ました。朝食べた鯛茶福乃の鯛茶漬けと、カレーの後に食べたサラベスのケー…

B級グルメ食レポ 好和亭(ラーメン:愛知県春日井市)

リフレッシュ休暇3日目。今日は前から気になっていた春日井のラーメン屋に行ってきました。店内は厨房含め清潔感があり、上品な音楽が流れていて、ラーメンは期待通りのインパクトでした。山盛りのメンマは事前にリサーチ済みでしたが、その下には何枚ものチ…

B級グルメ食レポ 情熱ギョーザ(餃子:名古屋市緑区)

リフレッシュ休暇2日目。今日は前から気になっていた名古屋の餃子屋に行ってきました。お店の雰囲気も餃子の存在感も期待通りでした。餃子だけじゃなくて、醤油や酢やラー油も色々と拘っていて感動しました。昨日までの軽井沢も良かったですが、やっぱ僕はこ…

B級グルメ食レポ ア フェネステッラ(イタリアン:長野県軽井沢町)

「軽井沢 ピザ」で検索して一番点数が高い店に行ってきました。僕はピザの味はよく分かりませんが(どこのピザも普通に美味い)ピザ好きの娘と息子は、ここのピザは美味い!って言っていました。さすが軽井沢。 マルゲリータ×2 ウニのパスタ アサリのパスタ …

B級グルメ食レポ 鍵屋珈琲(喫茶:岐阜県土岐市)

ここのコーヒーが一番美味しいって妻が言っています。小学生以下は入店NGなので家族みんなでは行けませんが、落ち着いた雰囲気で、チーズケーキも美味しいので、私も気に入っています。 コーヒーとチーズケーキ 外観 店名 鍵屋珈琲 場所 岐阜県土岐市

B級グルメ食レポ 肉そばけいすけ(ラーメン:名古屋市中村区名駅)

もうやんカレーさんの向かいにあるラーメン屋で、いつも行列ができてて気になっていました。本店は東京の住吉にある人気ラーメン屋のようです。店名が肉そばだけにチャーシューが凄かったです。麺も極太で食べ応えがありました。若い頃だったら相当ハマって…

B級グルメ食レポ 中井筒屋(そば:岐阜県中津川市)

妻の両親が遊びに来てくれたので、みんなで馬籠宿(中山道の宿場町)に行ってきました。思ったよりもお店がいっぱいあって、外国人観光客もたくさんいてビックリしました。最近は東京や大阪だけじゃなくて、こんな所にも来るんですね。昼は馬籠宿で木曽路名…

B級グルメ食レポ 上海楼(中華そば:長野県飯田市)

去年行った中で衝撃を受けたお店のひとつです。去年は家族と、今回は会社の先輩と行きました。先輩が大盛りを注文しようとしていたので、前回の経験を活かして並盛りにするように何とか説得しました。で、後から感謝されました。今回も、味・量ともに満足で…

B級グルメ食レポ 灯屋(喫茶:岐阜県多治見市)

岐阜県って、一世帯あたりの喫茶費用が全国1位のようです。(総務省の家計調査より)確かに、良い感じの喫茶店が多くて僕にも行きつけの喫茶店が出来るぐらいなので、統計結果も納得できます。今回は、妻のお気に入りの喫茶店にデザートを食べに行きました。…

B級グルメ食レポ みはら(五平餅:岐阜県恵那市)

朝ドラ「半分青い」のロケ地の岩村城下町に行ってきました。主人公が生まれ育った商店街の撮影場所だったようです。僕はそのドラマを見ていないので感動半分でしたが、毎回見ている妻と子ども達は色んなところで写真を撮っていました。ドラマに出ている俳優…