レゴ好き親子の日記

レゴ、マイクラ担当→息子(7歳) 食レポ担当→私(38歳)

食レポ ビュッフェ 太陽の皿(福岡県糸島市)

今日は土曜出勤なので、ちょっと早起きして、駅の喫茶店でモーニングをしています。とてもリーズナブルでコーヒーもパンも美味しいのですが、とにかく常連さんが多くて、この席に座って良いんかなって、つい気を遣ってしまいます。 本題。GW中に行った糸島の…

食レポ B級グルメ 手打ちそば 一の梅(福岡市西区姪浜JR姪浜駅近く)

妻の両親に連れて行ってもらいました。人気店のようで、30分くらい並びました。食べログのスコアも3.5超。本格的な蕎麦屋にはあまり行かないので、メニュー表の値段にびっくりしましたが、平静を装い、旬の桜えびの温そばを注文しました。そば、出汁、桜えび…

食レポ B級グルメ 一風堂(福岡県大野城市)

父と妻と三人で行ってきました。相変わらず人気のようで、20分くらい並びました。味も変わらず美味しかったですが、白丸が720円、赤丸が820円、行く度に値段が上がっているような気が。。。原材料や人件費の関係かもしれませんが、他の地元のラーメン屋やう…

食レポ B級グルメ 牧のうどん(福岡県大野城市)

母の見舞いの帰りに、父と2人で行ってきました。父さんと一緒に牧のうどんって何年振りだろうねと、小さい頃に家族でよく来ていたことを思い出しつつ、「ここのうどん、相変わらず減らんね〜」と突っ込みながら、2人でうどんを食べました。昔と変わらない味…

食レポ B級グルメ こまどりうどん(福岡県那珂川市)

地元のB級グルメ巡り3軒目、すでに満腹状態でしたが、最後の力を振り絞って、親友の行きつけの那珂川にあるうどん屋に行きました。後で調べたら、福岡市を中心に数店舗展開しているうどん屋でした。若い頃、地元を離れた時は、夢に出てくるほど地元のラーメ…

食レポ B級グルメ 幸心堂(福岡県大野城市)

地元のB級グルメ巡り2軒目は、親友2人のおすすめのラーメン屋に行きました。私が住んでいた頃はなかったと思いますが、結構な人気店のようで、食べログのスコアも3.5超でした。行った日も、お客さんがたくさんで15分くらい並びました。味は、コクのある丁寧…

食レポ B級グルメ お智代食堂(福岡市博多区板付)

小学校の頃からの親友2人と、地元のB級グルメ巡りをしました。1軒目は、久々に行きたいなあと思っていた板付の定食屋に行ってきました。目当ては、チキン南蛮定食。この店は色んな定食がありますが、チキン南蛮定食以外は注文したことがありません。相変わら…

食レポ カフェ 古材の森(福岡県糸島市)

糸島にある古材の森という古民家を改装したお店に連れて行ってもらいました。昼飯は済ませていたので、コーヒーとデザートをごちそうになりました。ぜんざいもケーキも美味しかったですが、特にコーヒーがとても美味しくて印象に残りました。ランチも上品な…

食レポ カフェ グローウェルカフェ(福岡県糸島市)

糸島のカフェのモーニングに行ってきました。ここのサラダバーは、野菜が新鮮でシャキシャキして美味しいです。ドレッシングの種類も多く自家製もあるので、何度もサラダバーをおかわりしてしまいます。スープバーのスープも、野菜たっぷりで美味しいです。…

食レポ B級グルメ やおとき(岐阜県土岐市)

会社の人達と行ってきました。何度か行っていますが、美味しくてリーズナブルです。平日の夜でもお客さんが結構入っているのも納得。壁に初代土岐市長の二宮安徳さんの書き物が飾られていましたが、達筆すぎて読み取れませんでした。そういうアプリないかな…

食レポ B級グルメ 天福(岐阜県多治見市)

職場のみんなと行ってきました。ランチや定食は何度かアップしていますが、夜も安くてうまいです。確か3,300円位で食べ飲み放題のコースがありますが、普通に好きに注文しても3,000円も出せば十分飲み食いできます。今回もお腹いっぱい食べました。この店の…

近況

住めば都 2年前、転勤で家族と一緒にこの街にきた時は、不安ばかりでした。親戚も知り合いもいないこの街で、妻が寂しがっておかしくならないか、子ども達が馴染めずに登校拒否にならないかなど。一応、一家の主なので、仕事以外の時間は、家族を盛り上げて…

食レポ B級グルメ 狐狸庵(福岡県大野城市)

母の見舞いついでに立ち寄りました。昔から通い詰めている地元の人気店です。意外にも今までこのブログに掲載していなかったので、写真をアップしておきます。母とはもう行けませんが、子ども達がここの美味しさ・素晴らしさに気づき始めてきたので、嬉しい…

食レポ カフェ オクトパスガーデン(岐阜県土岐市)

妻と子ども達が気に入っているカフェに行ってきました。ここのモーニングは、コーヒー代に150円追加で美味しいハンバーガーとポテトのセットがついてきます。店内のBGMも良い感じで、おそらくマスターは、ビートルズが好きなのでしょう。もしかしたら店名も…

食レポ B級グルメ 美味いものや廉(北九州市小倉北区京町)

先輩方に美味しいお店に連れていってもらいました。肉も魚もサラダも全部美味しかったですが、特に牛タンの厚切りがホントに美味しかったです。2軒目のバーは、バンドをやっていた音楽好きの人が経営しているようで、私が好きなルースターズやミッシェルガン…

食レポ B級グルメ Tree by Naked Tajimi(岐阜県多治見市JR多治見駅北口)

妻が2年間お世話になったレストランに、ランチに行きました。御礼を兼ねて行ったつもりでしたが、逆に色々とお気遣いをいただき、良い思い出がまたひとつ増えました。私の誕生日にもお伺いしましたが、店内の雰囲気もスタッフの方々もとてもお洒落で、こんな…

食レポ B級グルメ 彩道(ユニバーサルスタジオジャパン内)

ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。本当は軽井沢にもう一度行きたかったのですが、今回は子ども達の希望を優先しました。正直、あまり期待していませんでしたが、最新のテーマパークのアトラクションに感動の連続。みんなが行きたがる理由が良…

食レポ B級グルメ 味仙(JR名古屋駅内)

元上司に連れられて、約2年振りに味仙に行ってきました。相変わらずの辛さで、まだまだ寒い夜でしたが、真夏のサラリーマンのように汗だくになりながら、何とか完食しました。タオル持参で正解。元上司が言うには、東京には味仙より辛いラーメン屋がある!と…

食レポ B級グルメ とりきち(愛知県長久手市)

とりきちの唐揚げマウンテンにチャレンジしてきました。過去3回で1勝2敗。今回は挽回すべく、味変で温玉タルタルソース付きにしました。やっぱ唐揚げにはタルタルですね。中サイズのどんぶりに、たっぷり盛られたタルタルを唐揚げにしっかりからめて、難なく…

食レポ B級グルメ 加登屋(岐阜県土岐市)

前から気になっていた定食屋に連れて行ってもらいました。目当ては唐揚げ定食です。地域情報誌やネットで事前に調べていましたが、実際に目の当たりにすると、度肝を抜かれる大きさでした。見た目だけじゃなくて、味付けもしっかりしていて大満足でした。若…

食レポ カフェ cafe NEU!(岐阜県多治見市)

昨秋に行って感じが良かったお店に再訪しました。この日もお客さんがいっぱいで、お店の人達は大変そうでした。今回はカレーに追加して、前回気になっていたタンドリーチキンも注文、カレーのスパイスが程よく効いて美味しかったです。カレーも美味しかった…

食レポ B級グルメ 祇園茶寮×タニタカフェ(愛知県名古屋市東区イオンナゴヤドーム前)

イオンナゴヤドーム前店にある京都の祇園茶寮とタニタカフェのコラボ店舗に行ってきました。個人的にはこの店の隣にある矢場とんに行きたかったのですが、先週から妻の誕生日ウィークが続いているので、妻の希望を優先しました。私はずわい蟹のドリア、妻は…

食レポ B級グルメ 中華そば いづる(東京都港区芝大門)

この前行った東京のラーメン屋の画像をアップします。食べログの名百店2018に選ばれるお店だけあって、具材にも味付けにも随所にこだわりを感じました。特に超濃厚な煮干し汁(スープ)のとろみと苦味が凄すぎて、思わず吹き出しそうになりました。あと和え…

食レポ カフェ 嵯峨野(岐阜県土岐市)

ちょっと早く起きて、出勤前に職場の最寄駅の2階にある喫茶店に行ってきました。期待通りノスタルジックな雰囲気で、土曜の早朝なのに常連さんが結構いました。この地域にも根付いている喫茶店文化は本当に素晴らしいと思います。モーニングもボリュームがあ…

食レポ B級グルメ 黒家(岐阜県多治見市)

黒家に行ってきました。地元で人気の焼肉屋です。いいもの(素材・料理)を適正な価格で提供すれば、多少値段が張っても、ちゃんとお客さんって集まるんですね。平日の夜に行きましたが、今回も混んでいました。個人的には牛角的な焼肉屋が性に合っています…

食レポ B級グルメ 澤中(岐阜県多治見市)

この街は鰻屋も多くて、地元の人によれば、どこの鰻屋に入っても大概美味しいようです。今回は今の家から一番近くにある鰻屋に行きました。店の前を通ると、いつも良いにおいがして気になっていたお店です。焼き加減も甘辛の味付けも良かったです。あと個人…

食レポ カフェ 灯屋(岐阜県多治見市)

久々に灯屋のモーニングを食べてきました。土日はお客さんがいっぱいなので、平日に休みをもらって行きましたが、それでも結構混んでいました。良い喫茶店のお手本のようなお店です。ここのモーニングは月替りで、今月は黒蜜ときな粉のトーストでした。ほの…

食レポ カフェ cafeさいわい(岐阜県多治見市)

愛車のVWで往復1450kmを無事完走して多治見に戻ってきました。疲れた身体を癒すべく、新年早々さいわいさんに来ています。ごく普通の雰囲気の喫茶店なのですが、とにかく店員さんの感じが良くて、ゆっくり落ち着いてコーヒーを飲んだり、雑誌を読んだり、モ…

食レポ B級グルメ 元祖長浜屋(福岡市中央区長浜)

久々に大学時代の仲間達と元祖に行ってきました。昔も今も変わらないシンプルな味で、とびきり美味い訳ではありませんが、地元に帰る度に食べたくなるラーメンです。今回も24時頃に行きましたが、お客さんが次から次へと入ってきて相変わらずの繁盛振りでし…

食レポ B級グルメ 渡辺(岐阜県多治見市)

しつこいですが、渡辺のラーメンにハマり続けています。漢方ラーメンの美味しさは何度も書いていますが、最近は私も妻も黒龍ラーメンという真っ黒のラーメンにもハマっています。これも中々うまく表現できませんが、しょうゆベースの濃い味付けなのに後味が…